へっぽこ日記

つれづれ日記

マイレージ利用

JALマイレージが2人とも15,000マイル以上たまり、「どこかに行かねば!」ということになった。
水曜どうでしょう」にはまっている妻は「(総本山の)HTB(北海道テレビ)に行ってONちゃんグッズを買いたい!」などとのたまうので、とりあえず北海道に行くこととする。
9/16-18の連休なら日数があるということで、空席を調べたところ、17日行き・19日帰りの女満別往復が空いてたので、昨日の夜に2人同時に予約しようとしていた。するとなんたること、自分のは確定したが、妻は操作途中で満席になり取れなくなってしまった。

webだと2人同時に取れないということで、今日の昼休みに電話で2人分とることにした。
つながりにくい電話がようやくつながり、17日女満別行き、19日千歳発のものがようやく取れたが、本人確認は2人別々に本人が電話する必要ありと言う。しかも今日中に電話しないとキャンセルされると言う。。。妻にメールしてJALに電話してもらい、なんとか予約確定。
うーん、めんどくせー。
しかも、先に取った女満別往復は払い戻ししかできず、払い戻し料として5000マイルも取られてしまった。ちぇっ。

よく考えると、2週間続けて週末に北海道に行くことになってしまった。なんじゃそりゃ。