へっぽこ日記

つれづれ日記

 僕が職場旅行に行っている間に、妻が種を植えてくれたらしい。ということで夕方水やり。
 オクラ1個とエンサイ(空芯菜)を収穫。エンサイは中華スープにして食べる。沖縄や東南アジアでは市場で売っているが、すぐにへたりやすいからか本土のスーパーでは売ってないなぁ。夏の終わりはエンサイの時期です。
 
 ニラの花が咲き乱れている。今年の春ぐらいに、「ニラと間違えてユリを食べた人が食あたりした」とニュースがあり、「そんなことあるんかいな」と思ってたら、その後親切なおばさんがうちの畑に植わっているのを「それはニラじゃなくてユリやで」と教えてくれたことがあった。速攻でユリは駆除した。米粒のような球根の子供たちをたくさん作ってがんがん増えるので、雑草みたいなユリ。確かに花は小さく、ニラに似ている。一回食べたことがあるが、その時は別に体調はおかしくならなかった。本能的にニラを選んで収穫していたのだろうか??ユリは葉っぱの形は似てるけど、においがしないからねぇ。
 
 ラズベリーの新芽が出てきた。一通り成長するとまた秋の終わりくらいに実がなると思われる。楽しみ〜。