へっぽこ日記

つれづれ日記

時計壊れたからヨドバシに行った

 腕時計が壊れた。セイコーのソーラー電波時計なのだが、2,3日前いきなり時分針が動かなくなり、秒針だけ動くようになった。強制受信してもだめで、システムリセットしたら全部止まってしまった(-_-)。
 しゃーないから、時計を買ったヨドバシに持っていってみたら、何も見ずに速攻でメーカ送りになった。とりあえず見積もりとか出るまで3週間くらいかかるらしい。
「電池不要!」とかいいながら壊れたら意味なし。買ってからまだ1年半なのに。。。

 ヨドバシは、というか駅からしてすごい人だった。ヨドバシの時計売り場とか普段はあまり客がいないのに、今日はあちこち入り乱れていた。

 ついでに前から目をつけていたデジカメを購入。IXY 900IS。今まで持ってたのはリコーのCaplio RXだったけど、さすがに高画素になってきたので。
ということで、IXY 900ISに決めたポイント。

  • 顔優先AFで顔にまずピントを合わせてくれる。
  • 夜は背景と人物が両方きれいなようにストロボ光量を調整してくれる。
    • この辺は富士が先鞭をつけたが、富士はxDだし、28mmじゃないしね。。。
  • レンズの広角側が28mm
  • 手ぶれ補正、高感度(ISO1600)がついている
  • 時刻設定で世界時計がついている(時差を設定できる)

一番最後のは海外とか行った時に便利そう。でもこのカメラだけ海外の時間に合っても、他のカメラが日本時間のままだったら、写真の整理の時とかめんどくさい??

 カメラコーナーも人であふれていたので、値段をチェックして(29日までの特別価格でいつもより2000円くらい安くなっていた)空いてる店員さんを見つけて、型式を言って購入し、速攻で帰ってきた。