読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

USB-Bluetoothアダプタ

テクノロジ

 会社で使っているケータイ(W54T)がBluetooth付になったので、ケータイのUSB通信ケーブルをやめてBluetooth経由でネットにつなぐと便利なのでは?ということで、プリンストンのUSBタイプの超小型Bluetoothアダプタを買ってみた。
 PCにユーティリティ類をインストールして、USBポートに接続。ケータイとつなぐのに若干の試行錯誤がいるが、ケータイの取説を見ながらやると使えるようになった。わりと快適(^^)。以下、便利なところ。

  • PCとケータイをケーブルでつなぐ手間なく、ネット接続またはファイル転送ができる。
  • USB充電ケーブルで充電しながらネット接続ができる。

1番目については、プロトコルがいろいろあるので、なんだか面倒な気も若干するが、ファイル転送とかネット接続とかの場合によって使うツールのメニューが違うと思えばまぁ大丈夫か。
ファイル転送も、吹けば飛ぶようなmicroSDカードをつけはずしするとすぐになくしそうだし、持ちにくいしな。ということで。
2番目については、出張先ではわざわざケータイの充電用スタンドなんか持って行かずにI/Fコネクタに充電ケーブルを挿して充電するが、ケータイ経由のネット接続も同じコネクタを使うので、充電と通信はどちらかしかできない。でも、通信をBluetoothで使うと、充電も同時にできるではないか!とふと思った。便利そう。

Princeton Bluetooth USB アダプター PTM-UBT3S

Princeton Bluetooth USB アダプター PTM-UBT3S