へっぽこ日記

つれづれ日記

多肉の不思議

家人が最近多肉植物にはまり、5種類くらい育てている。
その中の「十二の巻」が花芽を出してきた。

「お、花が咲くのかな?」と思ってみていると、茎(?)の分がぐんぐん伸びていく。ええ加減「どこまでのびるの?」というころに葉っぱっぽいものがいくつか分かれ、何かなーと思っていると葉に近い方からその1つがぱかっと開いた。

「ふーん」と思ってみていると、2日目くらいにはその1つがしぼんでしまい、また次のものがぱかっと開いた。どうもこれが1つの花みたい。やたらと小っこく、慎ましい。今は全部の花が咲いたところだけど、この伸びきった茎はどうやって終わるのだろうか!?
予想だにしなかった花の咲き方をしてびっくり。