へっぽこ日記

つれづれ日記

 靴の慣れ

さて、1、2年前に靴をいろいろ買ったのだが、なかなか履き慣れない(1日履いてると足が痛くなる)ものがあった。それがようやくどれも慣れてきたので記録しておこう。履き慣れる期間の短い順で記載。

  1. 日R社:ストレートチップ(2007/7購入)
    • さすが日本製(?)、2、3回履いてすぐ慣れた。履いた時に若干の余裕があるから当たり前か??
  2. 伊S社:スリッポン(2008/3購入)
    • スリッポンだからか?こちらも3、4回くらいで慣れた。足にサイズぴったりお気に入り。
  3. 伊B社:内羽根(2007/6購入)
    • 買ってから1年強経ってようやく足が痛くなることが少なくなってきたが、その後もまだ痛くなることがあった。最近ようやく平気になってきたかも。足にぴったり吸い付く感じ。
  4. 英C社:シングルモンク(2007/10購入)
    • 履く時は「シュポッ」、脱ぐ時は「スポン!」と音がしそうなほど、ジャストサイズ?。約1年半経って1日履いていても足が痛くなることがようやくなってきたかという感じ。これまで何回も買うサイズを間違えたかと後悔したが。。。

ちなみに履く頻度はいずれも週1回か2週に1回くらい。

足がなかなか慣れないと次に靴を買うのを躊躇するが、いずれも慣れてきたのでまた次買ってもいいかと思ってきたりして。。。