へっぽこ日記

つれづれ日記

ポートフォリオ完成

さて、投資しようという時その都度気になる銘柄を適当に売買していたが、次々目移りしてどうしようもないので、機械的な売買になるようにしようと思う。で、アセットアロケーションを固定して、リバランスを行うようにすれば機械的になるんじゃないの?ということで、ようやく完成した。あとは増減があればそれをリバランスだけ。
その比率はどうやって決めたの?と聞かれると、そこは適当なのだが。。。(^^; まぁ適当でいいんじゃない?
いろいろ移り気起こして売買手数料取られる方がもったいないから。
ということで、こんな感じ。

日本株 30%
アメリカ株 25%
欧州株 25%
新興国 15%
REIT 5%

あとは、投資現金比率も同じになるようにリバランスすれば、株高になった時にだけきちんと売れるはず。。
これからは忍耐力を鍛えるだけだ(?)。