読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

紙の手帳をなくせるか??

iPhone

紙の手帳は仕事でちょこっと使っているだけなのだが、それくらいなら来年からいっそのことなくせないか?ということでiPhoneを使うことを考えてみた。

1.スケジュール管理
会社のスケジュールは社内ネットのサイボウズなんだが、それ以外は(一応)紙の手帳にしている。プライベートの予定は別に手帳はなくてもなんとかなるのだが、一応心細いし、iPhoneも使えるので、iPhoneにしてみよう。
ただ使うとなると、PC上でも一応見れるようにしたい。MobileMeGoogleのどちらとも同期を取れるが、よくアクセスするのはGoogleの方なので、とりあえずGoogleのカレンダーを使ってみることにしよう。

ということで、下記のページを見ながらGoogleカレンダーと同期する設定にした。また日本の祝日も記載するようにした。
Googleカレンダーでの祝日の追加は「他のカレンダー」で「追加」ボタンを押し、「おすすめのカレンダーを検索」を選択するとカレンダーの一覧が表示される。ここから「日本の祝日」を選ぶ。

iPhoneでのGoogleカレンダーの同期方法はここを見ながら設定。


2.メモ
メモはやはり手書きが早いよな..ということで、手書きメモアプリを探してみる。とりあえず手頃なものとして「Tanzaku2」というのを入れてみたけど、まだ使用実績がないから使い勝手がいいのかどうかわからない。。。
でも仕事の打ち合わせでiPhoneに指で書いてたら、先方の人とか気になるかなー??