へっぽこ日記

つれづれ日記

まとめ

さて、日が開いてしまいましたが、いつまで経っても「病院に来い」と言われるので、「もう来ません」と断ってからはや半年。治療が一応終わったので、今までのまとめをしてみましょう。

治療内容 期間 費用総額 通院日数
1.矯正準備(歯の治療) 06/4/18〜06/9/15 290,550 29日(5日に1回)
2.プレート代 37,000
3.矯正費用 766,500
4.矯正期間 06/9/20〜08/4/21 267,460 68日(9日に1回)
5.補綴期間 08/4/30〜10/2/23 122,710 29日(23日に1回)
6.歯のかぶせ 85,701
合計 1,569,921 126日

1.歯の治療:大きな虫歯はなかったが、全体的に細々した治療と、親知らずを2本抜いた。
2.プレート代:下の歯にはめる樹脂製のプレート
3.矯正費用:前払い。一括では払えないので、2回払いにした。保険適用外。
4.矯正期間:歯をずっと移動させていく時のいちいちの処置は別料金なのよね。しかも保険効かないので、高いし。最初の前払い費用はどこまで入っているのか?
5.補綴期間:矯正の金具を外した後、骨がきちんとできるまで(?)補綴用のワイヤーをずっとつけている。この間も細かく歯を削ったり足したりとか調整。
6.歯のかぶせ:下の歯に2ヶ所欠損があるため、その左右の歯を削り、金属の歯でブリッジさせている。

以上、一通り終わっても、プレートはずっとしておけと言われるし、歯ぎしりは程度は小さくなったものの相変わらずしているみたいだし、やってどれくらいの効果があったのか不明。

ということで、治療記おしまい。

(といいつつ、歯のはめものの金属が取れたので、今日別の病院に行くのだけど。。(-_-;)