読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

Windowsタブレットを購入

買い物 テクノロジ

Windows8の8インチタブレットLenovo Miix2 8を購入。

8インチタブレットの中ではこれかなと目をつけていて64GB坂の商品の入荷が1月くらいになるとヨドバシなどで見ていたが、ふと今日yodobashiのオンラインショップを見ると、本日注文すると本日中に届くとのこと。
ついついその素早さに惹かれて即購入してしまった。
ネットで注文してから3.5時間くらいで到着。早いねぇ。

さっそくセットアップ。

なぜWindows8タブレットにしたかというとWindowで使っている家計簿ソフトとMicrosoft Office製品を使いたかったから。
Officeを使えるようにし、家計簿ソフトとしてずっと使っていた「マスターマネー5」をインストール。
しかしマスターマネー5はインストールできず。インストーラWindows8に対応してないみたい。さっそく製造元のプラトのwebを見ると「マスターマネー6」ならWindows8に対応しているとのこと。
来年から消費税も上がるし、今のうち買おうと思って、amazonからwebダウンロードで購入。amazonなら消費税はかからないんだけどね。。

さっそくMiix2 8にインストールしてSkyDrive上に家計簿ソフトのデータファイルを開こうとすると、「iniファイルが作れません」としてエラー。
どうしたものかと思ってエクスプローラでファイルを見ると、データファイルは「オフラインで使用」となっているがiniファイルは「オンライン」になっていた。
ネットで調べてみるとSkyDriveのファイルを「オフラインで使用する」設定方法を見つけ、iniファイルの設定を変えてみた。

みごとにMiix2 8上でもマスターマネーを起動でき、元のWindowsPCとの間でデータファイルを共有できるようになった。

これで目的の半分は達成。

あとはよく使うexcelファイルをデスクPCとMiix2 8とで共有できるようになれば目的は達成。

追伸:
SkyDriveを使わなくてもデスクトップ版のDropboxをMiix2 8にも入れてファイル共有すればよかった。
Excelとかもファイルを開く際にDropboxを指定すれば良いのだ。
簡単やわ。
ストアアプリとしてのDropboxアプリは今はまだビューワでしかないので使えない。。