読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

ゲームについて

電車の中とか職場での休憩時間にゲームをする人をよく見る。
自分はあまりゲームをしないけど、簡単な、カジュアルなゲームはやってしまう。ゲームをやってて時間を浪費してるなぁと思ってしまう。
そう思うならやらなければいいのだけど、なんとなくやってしまうのよね。
ゲームばかりやる人はゲームのために生きてるように見える。ゲームの課金のためにお金を稼ぎ、時間ができたらゲームをし、働かないといけない時間には仕事する。まるでゲームのために仕事をしてるよう。
それに対して、良いとか悪いとか言うつもりはないし、そもそもそんな資格も立場もない、一介の人間である。
お金は天下の回り物だから、ゲームでお金を使う人がいて、ゲームでお金を稼ぐ人もいて、それでそれぞれの人の生活が成り立っているのなら、それもまた良しである。
とは言え、ゲームで時間を潰してしまうのは、自分はもったいないなと思ってしまう。
生き甲斐について考えてみたくなる。哲学の本を読みたくなる。
こんな本が読みたいなーと思った時に適切な本を推薦してくれるサービスがあつたらそれもまた良いなと思う。
自分はなるべくゲームの時間を減らして何かの時間に充てたいと思う。