読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

MVNO/格安SIMの検討

ここ何年間かのケータイ代を見てみると、だんだん上がっていることがわかった(契約先:ソフトバンク)。

その要因を調べてみると、、

まずはパケットし放題の値段変更。

iPhone3GS時代は定額料金が4,200円。

iPhone5sに変えてからは5,200円、今はいつの間にか5,700円。これで以前に比べると1,500円アップ。

後は月月割などの割引がずっと使っていることで切れてきたことで、支払額が上がってることがわかった。

格安SIMの安さについてあまり気にとめてなかったが、月支払額が5,000円も違えば、2年もあれば端末代をまかなえるな、ということで急遽いろいろ調べてみた。

AppleiPhoneを買えば、SIMフリー端末で約90,000円(iPhone 6s 64GBなど)。

格安SIMは3GB程度のデータ量で、音声付きであれば1,500円程度。

今は月8,000円程度払っているので、14ヶ月あれば90,000円は回収できる計算になる。

こりゃ、変えた方がいいな。

 

ということで早々にAppleのサイトでiPhoneをオンラインで購入手配した。

格安SIMの会社は比較サイトをいろいろ見て、今だったらDMM mobileが良さそうなので、ここにするかな。

申込とかも全部ネットでできるみたい。