読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

MVNO/格安SIM:家族複数回線契約の注意

iPhoneが届いたところで、MVNOのキャリアは一番安いDMM mobileにしようと決めていた。それはそうと、家族2名分、自分名義の回線をMNPで転入する手続きがよくわからないので、改めてDMM mobileの契約内容などを見てみた。

すると、「DMM mobileでは同一名義でMNPで転入できるのは1契約のみ」とある。ががーん。2回線移転しようとすると1回線は新規契約となり電話番号が変わってしまう。

それじゃだめだなぁと思い、改めて「MNP 複数回線」で検索してみると、IIJmioができるみたい。

webで説明を見てみると「同一名義でのMNP転入は3回線まで可能」とある。うちはでも2回線しか要らないのだけどなー。

実際やってみないとわからないが、3回線までは同時にMNP転入が可能そうである。

比較対象として他にもないか探してみると、BIGLOBE SIMが家族でシェアできるプランを用意している。ただしこちらは契約の手順として、先に主回線を契約してから、シェア用の子回線を追加で契約するようになっており、複数回線を同時には契約できない。

契約するならIIJmioかな。