読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

MVNO/格安SIM:MNP手続き完了(ソフトバンク→IIJmio)

iPhone テクノロジ 買い物

さっそく本日MNPの手続きをすることにする。

まずはソフトバンクに電話。MNP転出手続きで、自分の回線とともに、自分契約の家族用のもう1回線も転出すると告げると同時に手続きしてくれる。

関連会社のYモバイルへの乗り換えはいかが?とか、ここにしてくれるなら手数料一部免除とか、手続きを簡略化できると案内されるが、通常キャリアと同じくらい高いのであっさり断る。ソフトバンクの人も事務手続き上案内するくらいで、断るとそのまま手続きを進めてくれる。解約時にかかる手数料の説明をした後、MNPの予約番号を発行してもらう。予約番号はそれぞれの携帯あてにショートメールにて送られてくる。

次はIIJmioでの手続き。ホームページにアクセスし、申込の所から選択していく。

ファミリープランを選択すると1枚目の選択項目(SIMの形状とかデータ/音声か)を選んだ後、2枚目も独立してオプションを選択できる。それぞれに対応する電話番号とMNPの予約番号を入力すればOK。3枚目のSIMはうちでは不要なので選択しない。

音声通話機能付きのSIMを選択すると、入力完了後メールが来るので、本人確認用の証明書類(運転免許証など)をネットでアップロードする。

手続きとしてはいったんここまで。後はSIMが来るのを待とう。

 お店でSIMカードを買ってきてから手続きするとすぐに使えたみたいだけど、まぁ切り替えのタイミングが1週間くらい変わるだけだから、ゆっくり待てば良い。