読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

MVNO/格安SIM:IIJmioへの切り替え

iPhone テクノロジ

本日IIJmioから送られたSIMを受け取ることができたので、新しいiPhoneへの移行とIIJmioへの電話契約の切り替えをする。

まずは古いiPhoneをPCのiTunesで「完全バックアップ」を取る。

次に新しいiPhoneをPCに接続し、バックアップからの復元をする。

これでiPhoneの環境は新しい方に移すことができた。

復元の際に1つだけトラブルがあった。新しいiPhoneのセットアップ中にiCoudの認証をする時なのだが、今自分の設定は2段階認証を入れているので、ケータイのSMSで認証用のコードを送ってくるはずなのだが、なぜか送られてこなかった。原因は不明。リカバリーキーでも認証できたので、以前に2段階認証を有効にしていた時に取得していたリカバリーキーを入力して、iCloudの認証がなんとかできた。

次は、IIJmioの「みおぽん」というアプリをインストールし、アプリからネット接続用の構成ファイルをインストールする。これは電話回線がつながってない状態でしないといけなくて、WiFi環境が身近にないと大変だな。自分の家はWiFi引いているから問題なかったけど。

新しいiPhoneIIJmioSIMカードを入れ、古いiPhoneからMNPの開通用のフリーダイヤルに連絡する。案内に従って、ケータイの電話番号とSIMカードにある認証用のコードを入力するだけで終了。「数時間で自動的に切り替わる」と説明書に書いてあったが、自分の場合は1時間弱で切り替わった。古いケータイは勝手に圏外になるが、新しいiPhoneは電源を入れ直すとdocomoの回線に接続された。1つ落とし穴(?)があるとすれば、この開通用のフリーダイヤルの受付が9時から19時までしかやってないので、夜な夜なMNPの切り替えをしようと思ってたら、それはできない。夏休み中でよかった。

あとはLINEの接続情報を新しいiPhoneに移さないといけない。

最近は移し替えの設定が簡単になっているらしいが、トラブった。

古い方のケータイでLINEの「設定」から「アカウント引き継ぎ設定」をONにすると、24時間以内に引き継ぐことができるとのこと。だが、新しいiPhoneでLINEを起動し「本人確認する」ボタンを押し、前のiPhoneで登録しておいた本人確認用のメールアドレスとパスワードを入力しても

「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」

と表示される。

同時に古いiPhoneの方に「他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。~~」と出てくるので、間違ってはなさそうである。

2時間ほど置いても状況が変わらなかったので、ネットでトラブル情報を調べてみる。やはりLINEのアカウント引き継ぎがうまくいかない人がちらほらいた。

対処方法として、LINEの問い合わせ窓口に状況をメールしたら、手続きしてくれたという人が何人かいたので、自分もメールを送ってみた。夜になっても返信がないので、これは明日以降だな。

幸いまだ古い方のiPhoneではWiFi接続の状態でLINEが使えてるが、WiFiがない環境では使えないよな。。

新しいiPhoneをまだそんなに使えてないが、とりあえずiMessageは使えるのに、SMS/MMSは「未配信」となって、送れないことがわかった。なんでだろ?

ちょっと調べてみると今まで送れていたのはMMSで、ソフトバンクの2人(まぁ父母なのだが)に同時に送信できていたのは同じキャリア同士だったから。キャリアが変わるとMMSは送れないみたい。ちょっとだけ面倒なのかも?(たまたま今まで自分も実家もそれぞれがソフトバンクにしていたからと考えると、今までがたまたまMMSでやりとりできていただけね。)