へっぽこ日記

つれづれ日記

ふるさと納税:お米到着(宮崎県川南町)

宮崎県児湯郡川南町からふるさと納税のお礼の品のお米(5kg×2袋)が到着。本当は2日ほど前に来ていたのだが平日で宅急便を受け取れなかったので、本日再配達してもらって受領。

ふるさとチョイスで「米」で検索するとたくさん出過ぎて選ぶのが大変なので、「無洗米」で検索。これから寒くなるとお米を洗うのもつらいしね。たくさんあっても保管が大変なので、5kg×2袋くらいで選ぶ。

無洗米は近くのスーパーとかでもそんなに種類がないので、ふるさと納税のお礼とかで選ぶと全国のいろんなお米が選べて良いかも。

今回選んでみたのは宮崎県の「ひのひかり」の無洗米。袋に「洗わんでいっちゃが」って書いてある。「洗わなくていいよ」ってことなんだろうね。

ひのひかりというのは西日本でよく栽培されているお米だそうで。近所ではあまり見ないなぁ。

f:id:se-nen:20160911110006j:plain