読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

NTT光回線まだつながらず>つながった!

テクノロジ

昨日、9/13はフレッツ光ネクストへの回線切替え日だった。夜中に新しいホームゲートウェイをつないでみたものの、オプションの橙のランプが点滅したまま。「光プレミアムマイグレーション動作中」の意味らしく、なかなか終わらないので、そのまま寝た。朝起きても変わらず、夜帰って来たらようやく消灯していた。

やれやれと思い、ゲートウェイの設定を今日続ける。

設定用CDの説明書をよくよく見ると、「工事当日の6:30〜22:00の間に機器の接続までしてください。」と書いてある。こんなん使う前に読まないよなー。

昨日は時間外で設定が終わらなかったみたい。ゲートウェイのログを見ると今日の13時過ぎにようやく繋がったもよう。

では、ゲートウェイの設定をしようとCDからツールを起動する。プロバイダーの設定情報を入力してもエラーになる。

仕方ないから、ツールは使わずにゲートウェイの設定画面を直接開き、設定情報を入力する。

どうも認証方式が「自動認証」だから失敗してたのでは?と思う。使っているプロバイダーが「CHAP」だというのでこれまた手動で設定する。

これでまたツールを起動する。プロバイダーのIDなどを入れたらまたエラーになったけど、気にせずスキップしてみる。するとセキュリティツール、光接続のスタートアップツールなどのインストール画面が出てきてインストールできた。

だが、まだネットワークにはつながらない。ゲートウェイのログを見るとPPPの認証でエラーになってるみたい。

なんでエラーになるんだろう?

ということで、まだつながらず。

今の時代の便利なのは、スマホで電話回線でネットにつながるからまぁいいのだが。

こんなに大変なら、有線のネットワークを引けるのはほんまに専門家か専門知識がある人じゃないと無理やわ。

 

追伸1

プロバイダーのwebページをよく読むと、フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストに回線変更すると、プロバイダーの契約コースもそれに合わせて契約変更が必要らしい。確かにNTTの説明資料にもそういうこと書いてたけどね…。

スマホからプロバイダーの契約内容の変更を申し込む。やれやれ。 

 

追伸2

契約変更の申し込みからなんと、ものの数分できちんとつながった!

こんな夜中なのに。契約変更の依頼があったら自動で切り替えるようになってるのだろうか?

なんにしてもめでたい。