読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

投資:Mobileye(モービルアイ)社について

投資

日経ビジネス2016.09.19号でイスラエルの企業の特集がされてた。
Mobileye(モービルアイ)社は今一番話題の会社の一つ、車の自動運転支援システムなどを手がける会社である。記事によると、2014年にニューヨーク市場に上場したと書いてある。ティッカーはMBLY。ほほう、買えるじゃないか。
特徴としては、2000年から自動車メーカーと収集している6000万キロに及ぶ膨大な走行時の画像データとそこから作り出した運転支援を行うソフトの開発、それを車に搭載するための独自の画像認識チップで自動運転の先頭を走る一社である。
ドイツ、アメリカ、日本など各地の自動車メーカー、自動車部品・関連会社との提携をして採用が広がっている。また自動運転用にカメラ画像から精密地図を作るソフトも作っているそうだ。
Yahooファイナンスにもちょうど記事が出ていて、2015年の売上高は2014年に対し+67.7%増、調整後一株利益は+128.6%増とのこと。
今日時点のPERをみたら108.56と高いが、今後の利益の成長率を予想すると、なんとかなるか。個別株をこれくらいの認識で買うから痛い思いをすることも多いのだが、まぁ夢を買うサテライト投資だからいいとしよう。
この前はTESLAとかいいかなと思ってたが、電気自動車は市場が限られるし、自動運転の方が大きな市場になりそう。