読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

radikoタイムフリーの録音(WindowsPC、Moo0ボイス録音器)

radikoのタイムフリーサービスが始まった。放送1週間前までさかのぼって好きな番組を聴けるというサービス。これでどの番組でも1週間以内なら聴くことができて非常に便利。

radiko.jp

今まで聴きたい番組はradikoolというソフトで予約設定しファイルに保存している。

なので、タイムフリーでもファイル保存できないかな?と試してみた。

通常のradikoを聴くアプリだとできないので、別の方法を考える。

すぐに思いつくのはストリーミングで再生している音声を保存するソフト。ということで探してみた。

うまくいったのがこれ。Moo0のボイス録音器。

jpn.moo0.com

機能としては単純で、PCのサウンドとして出力される音をそのままファイルに保存していく。設定は音量の設定くらい。

「増幅」という数値が最初は「0%」でこれだと音が小さい。私のPCでは100%でちょうどよさそうな大きさだった。[録音を開始!」ボタンを押すと録音を始め、音声波形が流れてくる。この波形がちょうど枠にぴったりになるくらいに%の数字を合わせればよい。録音を終わらせたいと思ったら「終了」ボタンを押すだけ。

非常に単純だ。

ちなみにタイムフリーは「最初に再生開始のボタンを押してから3時間以内」のみ聞ける。なので、1回失敗して、次の日に録音しようとするとそれはもう聴けなくなっていた。

仕方ないので違うPCで録音したかった番組を録音することができた。

これでいつでも録音できる。

Radikool - radiko録音ツール