読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

車よ、さよなら。本日引き渡し。

先週廃車買い取り会社に連絡して、本日引き取りに来てもらった。

事前に電話で見積もっていただいた内容では車両代1万円、自動車税などの還付が1.5万円の合計2.5万円だった。

車は特にチェックしたり見回したりすることもなく、手続きだけして、見積もり通りの2.5万円をもらった。

事前に用意していた印鑑証明と免許証のコピーを渡し、廃車手続きに必要な委任状、譲渡証明書に印鑑を押して、金額を受け取って終了。廃車に必要な手続きは全部無料で代行してもらえる。

バッテリーが上がっていたけど、事前に連絡していたので予備のバッテリーを持ってきてくれ、それでエンジンをかけてレッカーに乗せていった。

16年ほどずっと乗った車だったがあっけないお別れ。さようなら。

しばらくはカーシェアサービスの会員になることもなく、車なし生活で様子をみようと思う。

なお、家の駐車場代も払わなくなったら維持費が下がるなと皮算用をしていたが、不動産屋に聞いてみると、駐車場代は部屋とセットになっており、一括で家賃として払ってもらっているので、分離不可と言われてしまった。残念。

ちなみに、車を引き取ってもらった会社は「西宮 廃車 引き取り」で検索して出てきた中にあった、解体業者。大阪にある普通の有限会社ではあるが、web上では「兵庫廃車買取センター」とか「大阪廃車買取センター」とか書いてある。検索で引っかかりやすいような名前にしてあるな。と考えると、名前は大事だと思った。

osakahaishacenter.com

 

-- 2017/03/16付記 --

上に「自動車税」と書いたのは、自賠責保険の分かも。自動車税はあとから別に還付されたため。