読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

iPhoneアプリ:「Microsoft Pix」の無音シャッター、GPSなし設定が便利

iPhoneの標準カメラアプリで撮影するとどうしてもシャッター音が大きくて、静かなところで撮影する時などは周りを気にしてしまう。そういう時に無音で撮影できるアプリで良いものはないか?と昔から時々探していた。

そこで、昨年かのMicrosoftから「Microsoft Pix」というアプリがリリースされて、これだ!となった。

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 Microsoft Pixが他の良くある無音カメラアプリと比べて優れた点:

  1. 標準カメラと同程度の画像解像度
  2. GPSによる位置情報が記録される(設定でOFFにもできる)
  3. 広告が表示されない

1.標準カメラと同程度の画像解像度

アプリによっては無音撮影するために、動画を単純にキャプチャーしただけのものを撮影画像として保存するものがある。そうすると画像の解像度が640x480pixとか1920x1080pixとかといった小さな値になってしまう。

Microsoft Pixでは標準カメラと同等の画像解像度で保存される(iPhone6の場合4032x3024pix)。

2.GPSによる位置情報が記録される(設定でOFFにもできる)

 写真の記録の際には位置情報があると、どこで撮影したものか後で見直す際に便利である。ただ、自宅で撮影したものをSNSにアップする時には、位置情報は消しておきたい。そこで撮影時に位置情報を記録しないような設定にしておくと、後からアプリなどで位置情報を削除しなくても済むので、手間なしである。

3.広告が表示されない

他の無音カメラはアプリで儲けようとするためか、写真撮影する時の画面内に広告が表示されるものが多い。これがうるさい。撮影するのに邪魔である。Microsoft Pixではアプリ内に広告が表示されないので良い。

上記の設定はMicrosoft Pixの設定メニューの中で下図のように設定すると、シャッター音が無音になり(①)、位置情報は記録されなく(②)なる。

f:id:se-nen:20170115121553p:plain

Microsoft Pixで1つ改善して欲しいところといえば、セルフシャッターのカウント時間の設定のアイコンの位置である。カメラを横向きにして、撮影するのにiPhoneを両手で持つと、私の場合画面の左下の時計?のアイコンの位置にちょうど親指が当たってしまうのである(下の赤丸部)。これが改善されればなおよい。

f:id:se-nen:20170115122110p:plain

他にもいろいろ機能があるアプリらしいが、そこまでは使いこなしてない。