読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

ふるさと納税:お米をいただきました(山形県尾花沢市)

ふるさと納税

1/7にふるさと納税の申し込みをした山形県尾花沢市からお米をいただきました。10,000円で5kgの「はえぬき」の無洗米を2袋。うちではお米のストッカーに入れるのに5kgでちょうどいっぱいくらいなので、5kgごとの包装がうれしい。

f:id:se-nen:20170129121516j:plain

はえぬきは山形県で開発された品種でほぼ山形県のみで作られているらしい。山形の気候や風土に合うように作られていて、発売以来21年連続で特Aランクを取っているとか。

food-drink.pintoru.com

 

お米と一緒に尾花沢市の観光案内も入っていた。「雪とスイカと花笠のまち」だそうな。昨年夏に山形に旅行に行った時にJRに乗ったが、尾花沢市の中心地の最寄り駅は隣接する大石田町大石田という駅で、市の中心部をJRが通っていないので電車からは街の様子はうかがい知れなかった。

バスだと仙台と新庄を結ぶバスが1日9往復あって、それが尾花沢市も通るみたい。意外に仙台まで行く人とか多いのだろうか?

スイカ推しがすごく、すいかワイン、スイカサイダー、すいかカレー、スイカ柄のグラスと、これでもか!というくらい。

 

f:id:se-nen:20170129121455j:plain

 

se-nen.hatenablog.com