へっぽこ日記

つれづれ日記

眼瞼痙攣:2回目のボトックス注射後2~3ヶ月の状況

昨年の11/19に2回目のボトックス注射をしてから、3ヶ月経った。

調子は良い。1回目は8月に注射してから3ヶ月ほどで調子が悪くなった。それから比べると今回は長く保っている方である。

2~3ヶ月の状況を5段階で見てみる。

 5段階とは下記のようなレベルで自分の感覚で記録したもの。

レベルと症状
レベル症状
5 ほぼ症状が出ない。目に違和感をとんど感じない。
4 少し目に違和感を感じる。少し痙攣が出る。
3 1日のうち数時間くらい痙攣が出る。
2 1日の半分くらい痙攣が出る。
1 ほぼ1日痙攣が出る。強い痙攣がある。

 

1月~2月の2ヶ月の状況
週/曜日週の平均
1/1~7の週 3 3 4 1 2 3 4 2.9
1/8~14の週 3 1 1 2 3 3 4 2.4
1/15~21の週 4 2 1 3 3 3 4 2.9
1/22~28の週 2 1 3 4 2 3 4 2.7
1/29~2/4の週 4 2 2 3 3 3 4 3.0
2/5~11の週 5 3 4 4 4 4 4 4.0
2/12~18の週 4 2 4 4 4 4 3 3.6
曜日ごとの平均 3.6 2.0 2.7 3.0 3.0 3.3 3.9 3.1

月曜が一番調子が悪く、土日が比較的状況が良いというのは相変わらずである。1月は悪い日が多かったけど、2月に入ってからは比較的症状が軽い日が多い。

特に2/5の週は抗うつ剤抗不安剤の薬を飲んでいたのも効いているのかもしれない。2/11からはうつ病の薬は止めてみている。そうすると少し悪くなった感じ。

とりあえず3ヶ月経ってもまだボトックスを打とうという気にはなってないので、前よりは多少良くなっている。

最近は仕事中はそんなにひどくなくて(といいつつ症状が出ることは少しある)、通勤の往復の自転車に乗っている間が一番症状がひどい。

何でだろう?目に刺激があるからか?朝の晴れている時は、日差しがまぶしい。それ以外でも夜とかも目を開けにくいのは自転車で走ると風が目に当たるから開けにくいのだろうか?

 

今度眼瞼痙攣の照応がひどくなった時は鍼灸治療を受けてみようかと思う。それで症状を軽くしている病院があるらしい。でも時間が経てば効果がなくなると書いている人もいたが。