読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

ふるさと納税:はちみつ(佐賀県上峰町)を申し込む

ふるさと納税

はちみつの在庫が少なくなってきたので、ふるさと納税で蜂蜜をもらうことにする。

いつものようにふるさとチョイスのサイトではちみつをお礼の品としているところから探す。

10,000円の寄付で一番たくさんの量がもらえるところを探す。見つけたのは佐賀県上峰町。国産の百花蜜800gとハンガリー産の蜂蜜800gのセットがもらえる。なぜハンガリー産も入るのかよくわからないけど。。ハンガリーはミツバチ王国らしい。

この蜂蜜を扱っている熊手蜂蜜という会社がハンガリーを含む海外の蜂蜜も扱っているからで、この熊手蜂蜜の工場が上峰町にあるからみたい。

ふるさと納税でもネットショップでもいろんなルートで地方のいろんな会社にお金が回ると良いなと思う。

 

www.kumate.co.jp

www.furusato-tax.jp

 

上峰町ふるさと納税の特設サイトを見つけたので見てみると、2008~2014年の上峰町へのふるさと納税は年間2~8件、最高でも総額60万円だったのが、2015年は一気に年間9万5千件あまり、総額21.3億にも上っている。

町の予算でみると2014年以前に比べて2015年は予算額が約2倍になるほどの額で、ふるさと納税の効果は非常に大きいことがわかる。これは確かに自治体によってはがんばるよなー。

www.kamimine-furusato.jp

 

上峰町ポータルサイト /財政事情の公表