読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

眼瞼痙攣:鍼灸院4、5回目

鍼灸院は相変わらず週に1回通っている。

毎回、医院に着いたらベッドに横になり、手、足、お腹の触診を受ける。

そこで鍼を刺すところを決めて1箇所刺さされた状態で安静にし、終わり。

4回目は頭頂部のちょっと左寄り、5回目は左足くるぶしの近くにそれぞれ刺された。

過去5回で左足くるぶし→左腕→頭頂部→頭頂部左寄り→左足くるぶしと刺してきた。ほぼ身体の左側ばかりだな。

5回目の時に「だいぶツボが整ってきましたよ」と言われたけど、痙攣は相変わらずあり、あまり良くなったような自覚はない。ここのところ良い日が続いていたが、それはボトックス注射の効果が高い時期かなと思っていた。

前回のボトックス注射が3月中旬だったので、6、7月ごろになって痙攣があまり出なかったら鍼の効果が出ているのでは?と考える。

鍼灸院で1回目の時に領収書をもらえなかったので、2回目に行った時に「領収書をくれ」と言うと「1ヶ月分まとめてで良いか?」と聞かれたのでそうしたら、今日初めて領収書をくれた。4回分まとめて20,000円の領収書。キリが良い数字にしたかったのか?

週一のペースをいつまで続けるのかわからないが、このまま1年続けたら1年間で20万円も払うことになる。それでも本当に治るのなら良いのだけど。

この調子なら来年の確定申告は医療費控除になる確率が非常に高そう。

 

se-nen.hatenablog.com