へっぽこ日記

つれづれ日記

NURO光の工事できず。。

「うちのアパートでもNURO光を使えるようになりました」と代理店の人がセールスにやってきた。

NURO光って何?と思ったが、セールスからはペラ紙1枚の説明を受けとってネットで調べてみた。

ふむふむ、ソニー系のSo-netがやっている光回線らしい。

今までは首都圏のみだったが、今年の1月から東海・関西圏でも開通を始めたらしい。

最高速度下り2GbpsはNTTの1Gbpsの2倍らしい。

うちはNTTのフレッツ光を引いているが、最近遅くなったし、値段も若干安くなるみたいだしということで、ネットで申し込んだ。

それから約2週間後、1回目の宅内工事をしに業者の人がやってきた。

 

結果、「できず」

 

なぜできないか?

うちのアパートのMDF(共有スペースの電話等配電盤)にNTTの機器が壁に直づけされており、スペースがないとのこと。

スペースがあっても、NUROの社内規定では壁に直づけができないと言っていた。

やろうとしたら、配電盤内にスペースがないので、配電盤の外に別にボックスをつけるしかないと言われた。

しかもそれはこっちから大家さんに承諾をもらわないといけない。

そこまではできないな、、ということで、キャンセルしてもらうことになった。

 

うーむ、残念。。

引き続きNTTのフレッツ光で我慢することにする。

 

NURO光の情報をtwitterで集めていた時に、公式サイトでキャッシュバックのあるリンクを書いてくれている人がいたから、それで申し込んでみたのだけど、契約までに至らなかったから、そのキャッシュバックが効いたのかわからない。

NURO光のサイト自体には割引キャンペーンの情報はあるが、キャッシュバックの情報まではないから、twitterで探してみるのも良いだろう。

ただキャンペーンには代理店がやっているのもあるので、サイト名など中身をきちんと見ることをおすすめする。

 

NURO光の公式サイトはこちら

www.nuro.jp