へっぽこ日記

つれづれ日記

台風とコンポの故障

先日、台風21号が日本列島に大きな爪痕を残した。

自宅でも何十年ぶりかで停電となった。

電気が復帰した後、コンポの電源が入らなくなっていた。

停電時には電源を入れていなかったのに、いつの間にか壊れてしまった。何かノイズのようなものが入ってきたのだろうか。

持っていたのはソニーのネットジュークNAS-D500HDというもの。

本体の中に160GBのHDDが入っていて、CDを読み込ませたり、ラジオを録音できたりして、本体のみでたくさんの音楽が楽しめるものである。

壊れてしまったので、代わりのものを買おうかとあれこれ探してみたが、類似のものは世の中にはなさそうだ。

現時点では音楽を聴くといえば、音楽配信全盛で、スマホなどから流すのが多いのだろう。でも家で誰でも簡単に音楽を聴いたりラジオを聞いたりするには、スマホやPCは面倒なのだ。コンポが欲しい。

 また保存ディスクといえば今はSSD。HDDなんて寿命があって使いづらいのだろう。でもSSDの値段もだいぶ下がってきたから、SSDでも同じような商品は作れると思うのだけどな。

USBメモリをコンポに挿せばその中の曲が聴けるという商品があったので、それを買おうかとも思ったが、それだと曲名とかがきちんと表示されないから結局わからない。

 

NAS-D500HDのよいところといえば、アルバムタイトル・曲名などを全部表示できるだけでなく、取り込んだ音楽をそれぞれ解析して、「晴れの日の音楽」「昼過ぎの音楽」なんてテーマに分けて再生してくれたりするのである。

やっぱり単体でたくさんの音楽を貯められる機械がいいなということで、修理に出すことにした。

 

ソニーの問い合わせ窓口で聞いてみると、幸いまだ修理受け付けをしているという。

さっそく郵送にて送って修理してもらうことにした。

 

www.sony.jp