へっぽこ日記

つれづれ日記

Bloggerにログインできるようになった

以前にGoogleがやっているブログサービスであるBloggerにログインできないと書いたが、ようやく再びログインできるようになった。 どうやったらできるようになったかと言うと、 たまたまBloggerで書かれている他の人のブログにコメントしようとして、コメン…

A8.netを退会する

今年の3月に始めてみたアフィリエイトサービスのA8.netを 退会した。 理由はA8.netを利用する会社からのメールが1日に何通も送られてきて鬱陶しいから。 アフィリエイトサービスといいながら、そう簡単には成果に結びつかないから登録してくれた人をカモにし…

OpenStreetMapのマッパーになる

今までGooglemap上でマップの「情報の修正」をいくつもやってきているのだが、ものによっては審査で「適用されない」ものも多い。特に会社関連のものに多く感じる。 せっかく親切心から提案しても受け入れられないんじゃぁ気持ちも萎える。 ということで、い…

最近の興味:プログラミングとGTFS

さて、いろんなことに興味が出ては少し調べたりしているのだが、最近興味があるのはプログラミングとGTFSあたり。 プログラミングについては、もともと理系ではあるがプログラミングは不得意で、大学の演習でCなどをやって以来、全くやってなかったが、pytho…

Bloggerにログインできない。。

「A8.net を使ってみる」と先日のブログに書いてみたが、その後のメールが鬱陶しい。また広告の内容に興味のないものも多いし、そもそもブログの訪問者も少ないのに、報酬が得られることはほぼないだろう。 そんな状態で管理ばかり増やしても面倒だし、ブロ…

アフィリエイトサービスとして楽天、A8.netを使ってみる

Google AdSenseから承認されなかったので、ほかのアフィリエイトサービスを検討してみる。 1. 楽天アフィリエイト まずは楽天アフィリエイト。 こちらはいつからか記憶はないが、すでに使っていた。 なにせ楽天会員になっていれば使えるのだから簡単である。…

Google AdSense承認されず。。

Google AdSenseからメールが来た。 結論としては「AdSenseの承認を通っていない」とのこと。 問題は2つ 1. サイトが広告を表示できない状態である サイト上に広告のコードが見つからないとのこと。 うーん、ほかのブログ記事なども参考にして、きちんと<head>部分</head>…

はてなブログのhttps化(SSL化)とGoogleAdSenseの設定やり直し

ブログのhttps化とAdSenseのやり直しをしたので、まとめておく。 1. https化 ふと自分のブログを見ると、まだhttps対応になっていないことがわかった。 特にアナウンスもなかったしすっかり忘れていた。 では、設定方法を調べてみよう。 「はてなブログ http…

実家対応:@niftyの解約

実家の父親(78歳)から、「@niftyを解約したいのだけど」と言われる。前にも言われたなぁ?と思ったが、前の時はIDなどの情報が全くわからず、諦めたのだった。月々216円引かれてるから早々に解約したいみたい。IDも何もわからないんだったら、電話しかないな…

街道歩きから靴を購入(ムーンスター・ワールドマーチ)

さて、ここ1年ほど街ぶらをしていて、あちこちの街をぶらぶらしてきた。 その中で気になることがあった。趣のある街並みに出くわすと、そこが旧街道沿いだったりするのだ。東海道・中山道のような有名で主要な街道もあれば、(東/西)高野街道・紀州街道など今…

台風とコンポの故障

先日、台風21号が日本列島に大きな爪痕を残した。 自宅でも何十年ぶりかで停電となった。 電気が復帰した後、コンポの電源が入らなくなっていた。 停電時には電源を入れていなかったのに、いつの間にか壊れてしまった。何かノイズのようなものが入ってきたの…

最近の眼瞼痙攣の症状

眼瞼痙攣の症状についての記事が、前に書いてからもう1年も間が空いてしまった。 この間に色々なことがあった。 まず、昨年の8月に会社を辞めた。 それは眼瞼痙攣で目が開かないという症状、その状態で仕事をしないといけないというストレスがひどすぎて、こ…

NURO光の工事できず。。

「うちのアパートでもNURO光を使えるようになりました」と代理店の人がセールスにやってきた。 NURO光って何?と思ったが、セールスからはペラ紙1枚の説明を受けとってネットで調べてみた。 ふむふむ、ソニー系のSo-netがやっている光回線らしい。 今までは…

腰痛も治す不思議な枕「けんこう枕」

うちの妻は寝てる間に腰が痛くなるらしく、毎朝腰が痛くて目が覚めると言っていた。 エアウイーヴのようなマットが欲しいと言われ、色々調べた結果、類似品のマットレスを買ってみたりしたが、あまり効果はなかった。 最近知り合いに「けんこう枕」が良いと…

セキュリテ:「南部美人ファンド」から特典のお酒をいただきました

2016年に申し込んだ南部美人ファンドの特典のお酒が送られてきた。 南部美人 大吟醸斗瓶囲い 10年古酒(一升瓶) 南部美人 全麹純米酒All Koji10年古酒(一升瓶) の2本セットである。 一口55,000円の出資で4万円相当という上記のお酒をいただけるのも大変太…

セキュリテ:米鶴酒造 純米酒亀粋ファンド2016の運用終了と成績

以前に投資したクラウドファンディングのファンドが今年の1月に運用終了したので振り返ってみる。 申込時の記事: se-nen.hatenablog.com セキュリテ(運営会社:ミュージックセキュリティーズ(株)) 「米鶴酒造 純米酒亀粋ファンド2016」 運用期間:2017/2/…

神戸トアロードアコースティックフェスティバルと高野寛さんのこと

先日神戸で「トアロード アコースティックフェスティバル(以下、略して神戸アコフェス)」があったので見に行った。 今回で5回目とのことだが、初めての参加。 嫁から誘われて一緒に行った。 ほとんどのアーティストは知らなかったが、DEPAPEPE、ハンバート…

ジオタグをつけるアプリ(Windows) 2018年版

一眼レフで撮影した画像にジオタグをつけていくのが私の写真整理法の1つなのだが、そのツールとしてニコンの「ViewNX2」を使用していた。 以前の紹介記事 se-nen.hatenablog.com しかし、Google mapの仕様変更によるのか、ViewNX2で地図表示が出来なくなって…

ノートPC買い換え(2017秋)

ノートPCの調子が悪い。具体的には電池残量がまだあるのに勝手に電源が落ちる。 前に買ったのが2012年だから5年経った。それくらいならガタが来るかもしれないなと思い、新たなPCをネットで探してみることにする。 前の前のPC(東芝製)を買った時のことをブロ…

ホテル予約サイトを考える

私は今まで楽天トラベルを利用してホテルを予約していた。 それは ホテルごとにアカウントを作らなくて良い 楽天ポイントが貯まる 多くのホテルが登録されている 「楽天トラベル」になる前の「旅の窓口」の時から使っている というのが理由である。 ただ最近…

ふるさと納税:お米をいただきました(岡山県笠岡市)

5月に申し込んだ岡山県笠岡市のふるさと納税のお礼の品のお米20kgが届きました。 品種は「ひのひかり」。西日本で広く栽培されているお米とか。 梱包の中にチラシが入っていて、なんの案内かと思ったら、例の総務省からの指導を受けて、10月から20kgからは減…

zoffのブルーライトカットグラスを買う

眼瞼痙攣は青色光が良くないのと、眩しい光もダメなので、外で自転車に乗る時は今までアウトドア用のサングラスをかけていた。偏光レンズなので眩しくもない。 ただいかにもアウトドア用なので、普段使い用にブルーライトカットの眼鏡を買ってみた。 JINSは2…

眼瞼痙攣:3回目のボトックス注射後1~2ヶ月の状況

3/16に3回目のボトックス注射をしてから約2ヶ月が経過した。 毎日目の状況を5段階評価で記録を取っているが、前回の集計から3ヶ月分溜まっているのでまとめている。 5段階評価のレベルは下表のような感じ。あくまでその日の終わりに感覚的につけている。 レ…

お気に入り調味料:岡山吹屋の柚胡椒「紅だるま」

前の記事で青ヶ島の鬼辛を紹介したけど、もう1つ紹介したい調味料がある。 それは岡山県高梁市、吹屋の柚胡椒。商品名は「紅だるま」。 柚胡椒はいろんな地域で特産品として作って売られているけど、これは今まで食べた中で一番おいしいと思う(そんなに多く…

お気に入り調味料:青ヶ島の鬼辛

最近お気に入りの調味料を紹介しよう。 青ヶ島の「鬼辛」。 どういうものかというと青ヶ島産の唐辛子を青ヶ島産の海塩で漬け込み、3年ほど発酵熟成させたもので、ペースト状のものである。 青唐辛子と赤唐辛子の2種類ある。 昨年6月に青ヶ島に行って、島唯一…

ふるさと納税:お米(岡山県笠岡市)の申し込み、初めての楽天利用

お米の在庫があと5kg分となったので、ふるさと納税でお米をもらおうと探すことにする。 今まではふるさとチョイスを使っていたが、他のブロガーさんの記事で「楽天で申し込むと楽天ポイントももらえてお得」と書いてあったので、初めて楽天でふるさと納税を…

眼瞼痙攣:鍼灸院4、5回目

鍼灸院は相変わらず週に1回通っている。 毎回、医院に着いたらベッドに横になり、手、足、お腹の触診を受ける。 そこで鍼を刺すところを決めて1箇所刺さされた状態で安静にし、終わり。 4回目は頭頂部のちょっと左寄り、5回目は左足くるぶしの近くにそれぞれ…

Balmuda:GreenFan Japan扇風機の無償部品交換プログラムの申し込み

バルミューダの扇風機の無償部品交換の案内が2月にあったが、申し込むのを忘れて放っておいたら購入先のヨドバシカメラからも案内が送られてきた。 夏になる前に修理しておかないと、と思ってようやく申し込む。 webから引き取りに来てもらう日寺を入力して…

眼瞼痙攣:鍼灸院3回目

本日鍼灸院3回目。 前回と同様に、行くとさっそく靴下を脱いでベッドに横になる。 で手首周辺、お腹、足首周辺を触診し、今日は背中もちょっと見て鍼の場所を先生が決めた。 なんと今日は頭のてっぺん。刺されても痛みはなし。 口の上から下に口蓋部あたりに…

眼瞼痙攣:鍼灸院2回目

本日2回目の鍼灸院へ行く。前いった時から約1週間。 今日はもう問診はいらないので、いきなりベッドに横になる。1回目に撮った写真も撮られなかった。 触診は手首周り、足首周り、お腹の辺りのみで1回目よりも少ない。足も温度が高くなっており、1回目より身…