へっぽこ日記

つれづれ日記

ワイヤーセット

 はい、今日も歯医者。。。
 今日は前回の親知らずの痕の抜糸をし、上の歯の残り全部に矯正用の金具をセット、でワイヤーをつけるところまでやった。
 ワイヤーは形状記憶合金(?)みたいな感じでそれが戻る力で歯が移動するんだねぇ。なんせ初めてなもんで何も知らず。
 で、「下のプレートが上の歯の移動していく位置を決めているから、できるだけプレートははめておいてくれ」とのこと。うーん、仕事をする時はプレートしておくのはつらいんですけど。電話も取らずに無言で仕事するか。。。
 病院を出るくらいにはさっそくもう歯が締め付けられるような感じで気分が萎える。ご飯を食べるのもしんどい。食べた後は歯とワイヤーのスキマに食べかすが引っかかりまくり。「矯正するとあまり食べる気にならないからやせるらしい」という言葉が本当らしく聞こえてくる。別にやせなくていいんだけど。。。

 歯医者の後は使っていなかったiBookソフマップに売り飛ばしに行った。
 iPodの買い替えは今回はなし。