へっぽこ日記

つれづれ日記

おそるべし、赤福

 妻が伊勢方面に一泊旅行に行って来て、おみやげに赤福を買ってきた。そういえば、赤福食べるのって初めてかも!?中に「伊勢だより」という紙が入っていて、赤福の説明かと思ったら、上多気とかいうところの説明がある。なんでこんなところの説明しているのだろうと思って読んでいくと、「六月十六日」の日付が。「あれ?今日の日付??」要は、日替わりで内容を変えたものを毎日包みの中に入れているらしい。おそるべし。あちこちの駅とか百貨店とかで売っているのに、しかも赤福は賞味期限が2日。
 辺鄙なところの売店まで売ってて賞味期限が2日だったら、廃棄してしまう量も多そうだがどうなんだろう。それにしても改めてすごい。
 ちなみに「伊勢だより」は赤福のHPにもきちんと載っていた。さすが。