へっぽこ日記

つれづれ日記

iPhone:パノラマ撮影の間違い

先日、iPhoneのパノラマ撮影で間違った操作をしている人を初めて見かけた。おばちゃんである。

iPhoneを横向きに構えて、横向きに動かしているのである。本当はiPhoneを縦向きに構えて、横向きに動かさないと撮れない。

カメラを動かすと写真が撮れる様子が画面に表示されるのだが、それがきちんと動いてない様子にも気づいてないようである。

それが初めて使ったのか、毎回横向きにカメラ動かして気づいてないのかはわからないけど…。声をかけられるような場ではなかったので、そのままにしましたけど。

iPhoneは縦向きに持って、左右方向に動かしましょう。逆に横向きに持って、縦方向に動かしてもパノラマ撮影ができて、大きな塔とか巨木とか縦長のものを撮るときに撮れるのですよ。

(知らない人も多いのかもなー)

 

パノラマ撮影ではないけど、iPhoneの動画撮影中に静止画を撮影できるのも便利。

動画撮影中に、画面中央のシャッターボタンの横に白い丸のボタンが表れるので、それを押すと動画撮影中に静止画が撮れるのですよ。