へっぽこ日記

つれづれ日記

iDeCo(個人型確定拠出年金)について

投資ブロガー界隈でiDeCoの話しで盛り上がっているのを横目に見ながら、「でもおれの会社は確定拠出年金やってるから関係ないもんなー。」と思っていた。

そのうちマネー雑誌なども含めてあちこちでiDeCoが話題になっているので、よくよく調べてみると、来年1月からは企業型確定拠出年金に加入している人も個人型確定拠出年金にも加入できるとあるではないか。

ほほう。それなら考えなくもない。

うちの会社の確定拠出年金は2008年から始まって、すでに8年経っている。

その中で自分は国内株式、海外株式、海外債券に振り分けている。

2012年までは拠出額に対し評価額が下回っていたが2012~2013年の株高でググッと評価額が上がってきた。16/9/30の評価額は拠出額に対し133%という成績。

もちろんこれから60歳までの間にどう変化するかはわからないが、10年以上株式に投資し続けることを考えると基本的にはプラスになるだろうと考える。

iDeCoの口座開設も申し込んでおこう。