へっぽこ日記

つれづれ日記

ふるさと納税:お米(山形県尾花沢市)とコーヒー(茨城県鹿嶋市)

今まで年明けの福袋などでコーヒーを買うことが多かったのだが、今年は福袋を買いにいけず。ふと、「そういえばふるさと納税でコーヒーとかあるのだろうか?」と調べてみた。さっそくふるさとチョイスで検索。結構あるのね。

コーヒー豆自体をを作ってるところとかないだろうにと思っていたが、地元のコーヒー屋が焙煎したコーヒーを商品として提供していたりするのね。

10,000円でもらえる量は自治体によって300gくらいから750gくらいまでと幅はある。その中で選んだのは茨城県鹿嶋市

合計で700gと多い方なのと、3種の豆の飲み比べセットというところに惹かれた。昨年は鹿島神宮にも行ったし。

www.furusato-tax.jp

もう1つ、お米を選ぶ。昨年もらったお米が減ってきたので追加分。無洗米の中から選ぶ。こちらは10,000円の寄付で10kgもらえると多い方。その中から今回選んだのは山形県尾花沢市。こちらも昨年山形旅行したからくらいの選定理由だけど。

www.furusato-tax.jp