へっぽこ日記

つれづれ日記

街道歩きから靴を購入(ムーンスター・ワールドマーチ)

さて、ここ1年ほど街ぶらをしていて、あちこちの街をぶらぶらしてきた。

その中で気になることがあった。趣のある街並みに出くわすと、そこが旧街道沿いだったりするのだ。東海道中山道のような有名で主要な街道もあれば、(東/西)高野街道紀州街道など今まであまりなじみがなかった街道もある。

そこで、今度は街道歩き旅が気になってきた。

さっそく1日歩いてみた。4時間強くらいで15km。

案の定ではあるが、普通のスニーカーで歩いていたので、2時間を越える頃には足の付け根あたりが痛くなり、そのうち足全体が重くなり、最後には足底が痛くなってきた。

これじゃぁ足がおかしくなるなと思い、ウオーキング用の靴を買いに行った。

店員さんに長距離を歩くのに良い靴はどれ?と聞くと、ムーンスターのワールドマーチというシリーズを勧めてきた。

ムーンスター、昔の月星化成の方がなじみがあるが、日本製ね。

店員さんによると、日本ウオーキング協会かどこかわからないが、ウオーキング用の靴を探していて、市販の物で良いのがなかったので、メーカーに掛け合って作ってもらったとのこと。作りますよと手をあげたのが、ムーンスターだったとのことである。

いかにこの靴が優れているかウンチクを色々聞いて、買うことにした。

税込み24,000円ほどで少しお高めだが、なにより足を壊さないことの方が大事だからね。

さっそく2回目の歩き旅をしてみた。

今度は5時間強で21km。

さすがである。1回目のスニーカーと全然違い、足が痛くならなかった。また買ったばかりでも靴擦れなども全くなかった。

途中で足の付け根あたりが痛み始めそうな違和感が出たこともあったが、結局落ち着いて痛みが継続することもなく、歩き終えることが出来た。

これで安心して歩き旅が出来そうである。