へっぽこ日記

つれづれ日記

はてなブログのhttps化(SSL化)とGoogleAdSenseの設定やり直し

ブログのhttps化AdSenseのやり直しをしたので、まとめておく。

1. https化

ふと自分のブログを見ると、まだhttps対応になっていないことがわかった。

特にアナウンスもなかったしすっかり忘れていた。

では、設定方法を調べてみよう。

はてなブログ https化」で検索。

こちらのブログに詳しく記載されていたので、参考にする。

管理画面の設定>詳細設定にhttpsにするメニューがあるらしい。

なるほど、ポチッと実行。

おー、これでhttps化された。簡単だな。

でもブログの記事が長いので、読んでいくと、

昔書いた記事中にあるリンクやら、アフィリエイトなどのリンクもhttpsに書き換えないと、httpのリンクが混在しているページではhttps化されないらしい。

なるほど。。

 

それは面倒だな。

まぁぼちぼちやっていくしかないか。

 

参考にしたブログ ↓

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

2. Google AdSenseの設定やり直し

で、自分のブログのページをよく見ると、どうもAdSenseの広告がいつの間にか表示されなくなっている模様。

広告はあるが、これははてなが出している広告のようだった。

最近、Google AdSenseの設定画面で見て「しばらく広告のクリックがないなー」と思っていたが、そもそも広告が表示されてなさそう。

もともとアクセス数の少ない辺境ブログなので、気づくのが遅かった。。

 

2018年2月頃より自動広告というものが導入されていて、広告を入れられそうな所に自動的に入れてくれるらしい。

 

これも入れ方を「はてなブログ adsense 自動広告」で検索して調べる。

こちらも簡単そうだ。

 

まず、Google AdSenseの「サイト」のところで「サイトを追加」のボタンを押し、自分のブログのURLを入力する。

その下の「サイトを AdSense にリンクする」のところに自動広告用のコードが表示されているので、そのコードをコピーする。

自分のはてなブログの設定>詳細設定の「headに要素を追加」の所に貼り付け、設定を保存する。

これでたぶん大丈夫だろう。

また明日にでも、広告が表示されているか確認しよう。

 

参考にしたブログはこちら ↓

pea-nut.hatenablog.com

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com