へっぽこ日記

つれづれ日記

アフィリエイトサービスとして楽天、A8.netを使ってみる

Google AdSenseから承認されなかったので、ほかのアフィリエイトサービスを検討してみる。

 

1. 楽天アフィリエイト

まずは楽天アフィリエイト

こちらはいつからか記憶はないが、すでに使っていた。

なにせ楽天会員になっていれば使えるのだから簡単である。

楽天アフィリエイトのサイトで商品を検索して広告リンクを作成したり、あるいは楽天グループの各サービスをアピールするようなバナー広告を選択して貼ることができる。

それほど期待はしないが、まぁ何もしないよりはマシというくらいに考えて貼ってみよう。

 

2. A8.net

どこかのブログで紹介されていたA8.net

アフィリエイトサービスとしては有名どころらしい。さっそく会員登録してみる。

Google AdSenseは広告枠を用意していたら、Googleが勝手に広告を色々表示させるが、A8.net楽天アフィリエイトは自分が貼りたい広告を選んで貼るようである。

特にA8.netの場合、膨大な数がある、いろんな会社の広告素材の中から自分が選ばなければいけない、また選んだ会社に対して「提携承認」というのを依頼して承認を受けないといけない(大抵はすぐに承認されるが)という手順のめんどくささはあるが、「この広告を貼りたい」というどんぴしゃなのがあれば、A8.netのものもおもしろそうではある。

ただざっと見た感じでは、クリックに応じてではなく、製品・サービスの購入に結びついてようやく報酬が発生するというものがほとんどのようなので、どれくらいうまくいくのかは不明であるが。

まぁこちらも何もしないよりはマシというくらいの気持ちでやってみよう。