読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

冬休み

 あれれ?冬休みが終わってしまった。。。ということで振り返り。

28日:家に帰るとヨドバシから留守電が入っていた。時計の修理に1万5千円かかると言う。。。結構するなぁ。

29日:神戸の北の方をふらふらドライブ。有馬のあたりでは雪がうっすら積もっていてびっくりした。やはり海沿いの平地とは気候が違う。
ヨドバシに時計の修理をしてくれと電話をする。「どこが悪いのか教えてもらえるのか?」と聞いたが「多分だめだと思う」とのこと。原因もわからずにまたそのまま使えと言うんかー!!しかも1ヶ月くらいかかるらしい。

30日:友達と3人で三宮の「金魚ハナレ」に飲みに行く。金魚がいる沖縄料理屋。創作系の料理もあり、どれもこれもおいしかった。泡盛の種類もおいしかった。ここはどうも昔ゲーセンがあったところのような気がする。ゲーセン時代に来たような記憶がある。。。

31日:冬休みの読書用に塩野七生さんの「ローマ人の物語1」を古本屋に買いに行く。古本屋には第1巻しかなかった。

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

引き続き読んでみようかと思う。

1日:朝のはよからららぽーとに福袋をゲットしに行く。洋服の福袋を初めて買った。スタバの福袋も買った。スタバはでもコーヒー豆はほしいけど、グッズ系はあまりいらんなぁ。。。
近所にある神社に初詣に行く。無人のお宮だけど、お札が箱に入って無造作においてあり、好きに持って行ってと置いてある。広島でもないのに、厳島神社という名前。親近感を感じる。

2日:妻が今年は厄年だ!というので、門戸厄神に厄払いに行く。

3日:「犬神家の一族」の映画を見に行く。もらい物の株主優待のチケットを持っていったら、4日からしか使えないと言われた。ちょっと損した。。。
映画は初めて見たけどおもしろかった。

4日:畑の整理をした。秋に生えてきたトマトはやっぱり実は赤くならず、またナスタチウムも寒さで萎れたので片付け。山東菜や水菜もだいぶ日がたったので、収穫して終了。空いたところは肥料と籾殻の燻炭を土に混ぜて置いておく。