へっぽこ日記

つれづれ日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

局地的雷雨

うちに帰るくらいに土砂降りになってずぶぬれになってしまった。 Yahoo!天気予報を見ると局地的に降ってたみたい。

夏の終わり

昨日は2人で2時間かけて畑の整理をした。ゴーヤとミニトマトはほとんど終わりかけなので、秋に向けて片付ける。トウモロコシも捨てる。トウモロコシは植えたのが遅かったのであまりちゃんとならなかった。ゴミ袋6つ分にもなった。

旅行記

6日目の途中まで書いた。あと2日分。

親知らず大変

今日も歯医者。 本来なら夏休み明けからいよいよ矯正治療かってとこだったが、先週行った時に「右上の親知らずが出掛かっているからこれを先に取った方がいいのでは?」ということで、今日はまず親知らずを取ることになった。 しかし右上の親知らずは頭がち…

旅行記

ネパール&ブータンの2日目を書く(こちら)。 旅行記というものは、本当は文章メインでたまに写真がある方が、想像力も書き立てられいいのでは?と思うが、4travel.jpはそのような構成ではなく、写真を載せてコメントを書くという写真がメインのサイトである…

久々の畑

1週間ぶりに行ったら、すっかり荒れていた(涙)。 ゴーヤの重みで若干崩れたみたい。ゴーヤを9本も収穫してしまった。 ミニトマトもだいぶ終わりのような雰囲気だけど、たまった分収穫。 シソは葉っぱが若干硬くなってきて、夏の終わりを感じる。もうすぐした…

ネパール&ブータン報告

旅行のことを書くのはこちらのほうがいいかな? ということで、「4travel.jp」ってのに登録してみた。 まだネパールの1日分しか書いてないけど。ぼちぼち書きます。

帰着

とりあえず無事に本日ネパール&ブータンより帰ってきました。 飛行機は2時間ほど遅れたけど。 ひとまず報告まで。ブータンもネパールもそれぞれ違った雰囲気でよかったです。

関空は思ったより混んでない。ネパール行きはさらにがらがら。

にんじん

この前収穫したニンジンをスープに入れて食べた。 見てくれは悪いが、ニンジンの濃い味がしておいしかった。 ニンジンは特に自作のものとスーパーとかで買うものの味が違う。今日もミニトマトがどっさり。

いよいよ出発

さて、明日出発なので、準備は万端(のはず。) ブータンは唐辛子料理で口に合わないかも知れない不安もあるので、念のため春雨スープなぞ持って行ってみる。ロンドンでテロ未遂があったので、関空も米国系航空会社とアメリカ行きの飛行機は液体は持ち込み禁止…

スタバ

スタバ好きの私は株主優待券で買う(もらう)こともある。 株主優待券はドリンクのみ有効だけどオプションの制限がないので、いろいろオプションを試してみる。 「アーモンドシロップ」をしてみたが、あんまり好きな味ではなかった。「ヘーゼルナッツシロップ…

レントゲン

〜〜前回までのあらすじ〜〜 今年の4月に左のあごを動かすと若干の痛みと「カクッ」となる感触があったので、歯医者に行ってみると顎関節症と診断された。 簡単に直すには「歯を1本抜くこと」と言われたがそれだと単なる対処療法で根本的な解決ではないので…

マイレージ利用

JALのマイレージが2人とも15,000マイル以上たまり、「どこかに行かねば!」ということになった。 「水曜どうでしょう」にはまっている妻は「(総本山の)HTB(北海道テレビ)に行ってONちゃんグッズを買いたい!」などとのたまうので、とりあえず北海道に行くこ…

梅雨が終わると快晴が続き、土がカラカラになるので、頻繁に水をやらないといけない。 にんじんを収穫してみたが、梅雨の長雨のためかあまりきれいには育っていなかった。 にんじんは難しい。今まで何回か育ててみたが、スーパーに並んでいるものみたいにき…

準備

旅行の荷物をあらかたスーツケースに入れる。 ブータンは首都のティンプーとか2000m以上の高地のため朝夜の気温差が大きいらしく、とりあえずTシャツから厚めのジャケットまで持っていく。

淀川花火大会

今日は淀川花火大会。とは言っても2、30kmほど離れた家のベランダから遠くに望んで見ただけ。こんな遠くからでも見えるもんやね。そろそろ旅行の準備をせねば。

ロバ車

ロバ車はシルクロードではポピュラーである。 もちろん最近は車も多いが、まだまだ庶民の足&荷車として大活躍。 ロバのあまりのかわいさに何回もカメラを向けてしまった。 でも鳴き声は「ヒーゴー、ヒーゴー」とすごい声でなくが。。。 (2005GWカシュガル郊…

写真集