へっぽこ日記

つれづれ日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税:お米をいただきました(山形県尾花沢市)

1/7にふるさと納税の申し込みをした山形県尾花沢市からお米をいただきました。10,000円で5kgの「はえぬき」の無洗米を2袋。うちではお米のストッカーに入れるのに5kgでちょうどいっぱいくらいなので、5kgごとの包装がうれしい。 はえぬきは山形県で開発され…

ふるさと納税:コーヒーをいただきました(茨城県鹿嶋市)

1/7にふるさと納税の申し込みをした茨城県鹿嶋市で選んだコーヒー豆が届いた。 地元の「charlie coffee」 というコーヒー屋さんからの「薫るバランスアロマ3種飲み比べセット」という豆のセット。梱包箱を開けると良いコーヒーの香りがした。 AMARELO、PREMI…

iPhoneアプリ:「Microsoft Pix」の無音シャッター、GPSなし設定が便利

iPhoneの標準カメラアプリで撮影するとどうしてもシャッター音が大きくて、静かなところで撮影する時などは周りを気にしてしまう。そういう時に無音で撮影できるアプリで良いものはないか?と昔から時々探していた。 そこで、昨年かのMicrosoftから「Microso…

車の任意保険(全労済:マイカー共済)を解約

車を廃車に手放したので、任意保険も解約しようと全労済に電話した。 解約したい旨を告げると「現在の等級を維持できる、中断という手続きもできますけど本当に解約でよろしいですか?」と聞かれた。 どれくらい中断できるのかまで聞かなかったけど、まぁ病…

ふるさと納税:お米(山形県尾花沢市)とコーヒー(茨城県鹿嶋市)

今まで年明けの福袋などでコーヒーを買うことが多かったのだが、今年は福袋を買いにいけず。ふと、「そういえばふるさと納税でコーヒーとかあるのだろうか?」と調べてみた。さっそくふるさとチョイスで検索。結構あるのね。 コーヒー豆自体をを作ってるとこ…

お得な切符:JR西日本新幹線

友人から山陽新幹線のお得な切符情報を教えてもらった。エクスプレス予約よりも安いらしい。 「スーパー早特きっぷ」 J-westのネット会員であれば、出発の14日前までの予約でお得に買えるとのこと。ただし列車の変更は不可で後続列車の自由席にも乗れないと…