へっぽこ日記

つれづれ日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

オタマトーンオフ会@大阪

オタマトーン大阪オフ会行ってきました。 場所は大阪市中央青年センターの音楽室。こじんまりした部屋。 こちらに30人程度のオタマトニストが集まりました。遠くは、高知、岡山などから。まずは作品たちの鑑賞会。 オタマの着物、カツラなど 白オタマから出…

暴落後に買うと。。。

リーマンショック(2008/9/15)後に買った株(ETF)の値段がどれだけ変わったか見てみよう。 銘柄(ティッカー) 購入日(約定日) 購入額 現在値(2009/11/1) MMM 2008/9/24 70.45 73.57 EEM 2008/9/24 35.55 37.57 VTI 2008/10/14 43.73 52.18 JNJ 2008/10/14 56.02…

ToDoソフト

ToDoは今まで付箋に書いてデスクに置いていたが、iPhoneのソフトでいいのがあるかな?と思い探してみた。今のところは下記のような感じ。 私のToDoの使い方(目的) iPhone単体で動けばOK。スケジュールとか、PCとの連携は不要。なるべくわかりやすく簡単に使…

紙の手帳をなくせるか??

紙の手帳は仕事でちょこっと使っているだけなのだが、それくらいなら来年からいっそのことなくせないか?ということでiPhoneを使うことを考えてみた。1.スケジュール管理 会社のスケジュールは社内ネットのサイボウズなんだが、それ以外は(一応)紙の手帳にし…

アドレス帳を移行する

ケータイのアドレス帳を移行しないといけない。またPCのメールソフトも使わなくなったので、iPhoneにアドレス帳を持ってこないといけない。 ということで、下記のようにして移行した。 ケータイのアドレス帳をmicroSDにバックアップ microSDカードをPCに入れ…

メールを使う

iPhoneでメールが使えるようにいろいろ環境設定。1.ケータイメール(softbank) softbankで機種変更したので今までのケータイのアドレス(*.vodafone.ne.jp)がそのまま使える。MySoftbankのページで自分のケータイアドレスがそのままであることを確認して、iPho…

買っちゃいました。

ということで、iPhone買っちゃいました。わはは。 前のケータイの端末代の支払いが後8ヶ月残ってるけど、まぁいいやってことで。 買ってから5日ほどでsoftbankから「パケット使用料が3万円分超えました」との通知が。。 まぁパケット定額に入っているから関…

パーティーショット、セカイカメラ

ソニーのデジカメでパーティーショットというものがある。カメラを置く土台で、カメラをつけて置くと周りにいる人を自動で認識してスマイルショットなどを駆使しながらいい感じの写真を自動で撮ってくれるらしい。 ちょっと惹かれるなー。 でもソニーのデジ…

ポートフォリオ完成

さて、投資しようという時その都度気になる銘柄を適当に売買していたが、次々目移りしてどうしようもないので、機械的な売買になるようにしようと思う。で、アセットアロケーションを固定して、リバランスを行うようにすれば機械的になるんじゃないの?とい…

伊勢神宮と神々の美術展

ようやくこの週末から大阪に来てくれるみたい。 いつ行こうかしら? http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2009/isejingu.html

 買った本

「伊勢神宮と神々の美術展」というのが東京で開催されていますが、大阪に来たらぜひ見に行こうと思います。それに関連するような本を見つけて買ったのが、「伊勢神宮の衣食住」。この現代でもちゃんと各々の素材などが入手できるのか?気になりますが、その…

レインウェア

先日信州の蝶ヶ岳に登山に行った。 あいにく登りは雨で、山頂付近では風速20〜30mはあろうかと思われる暴風雨にさらされ、あやうく転げ落ちるかと思った。 で、安物のレインウェアしか持ってなかった私は腕とかすっかりベタベタになってしまったのだが、帰っ…

 畑終了。。。

今日地主さんから手紙が来た。 なんか嫌な予感がしながら開けてみると、今借りている農園を使用できるのが来年3月までという。元の農地に返すらしい。 来年から畑生活ができなくなるなー。。。

日食

今日は日食の日ですな。たまたまお休みをいただいていたので、家で外を眺めているが、残念ながら薄曇りのまま、食最大の時刻を過ぎた。 なんとなく暗いかも??という感じでしかない。 あとで、録画したNHKの番組見よ。

マイクロ一眼 E-P1

気になっていたカメラはさっそくyodobashi.comにて予約をしてしまった。。。ものも見ずに買ってしまった。。。発売日の7/3に届くらしい。ムフフ。。。 色は、あまりメカメカしくないホワイトの方にしてみた。楽しみ〜。OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレ…

 タマネギ収穫とラズベリージャム

先週末は天気が良かったので、葉っぱが倒れてきたタマネギを収穫。あまりきれいにはできていないが、それでもこれまでで一番の収穫量。タマネギは難しい。何本かを初めて花まで咲かせてしまったが、ちゃんとタマネギとして食べられるのだろうか。。。? ラズ…

 物欲いろいろ

さて、ありがたくもボーナスが出たことでもあり、いろいろ物欲がわいてくる。 Willcomを解約。 softbankでパケットし放題にした結果、Willcomの出番が減った。何より通信スピードが遅いのが致命的。1年契約だったが2100円の違約金を払っても、毎月支払ってい…

進化

今日は車検のためにオートバックスに行き、待ち時間に店内を見ていると、あまりの進化ぶりにびっくりしたものがあった。 レーダー探知機。2インチEL画面でのビジュアル表示!みたいな。 いろんな監視システムごとにイラストで表示してくれる。すげー。 昔の…

春は楽しい

春は楽しい季節。 夏野菜を植えこれから育つのが楽しみ。 これからシソの季節。シソの香りが好き。 朝食のサラダにサニーレタスが待ち構えている。 鈴なりになったラズベリーをほおばる。甘酸っぱい。 毎年勢力を拡大しているレモンタイムはお茶にもなる。 …

食洗機修理完?

今日はパナソニックのサービスセンターの兄ちゃんがやってきた。途中で止まるのはなんでやろ?ということで、あちこち電話したりとりあえずどこかのリレーを交換してみたりしていた。 前に来たミドリのおっちゃんに電話したりして、「スピーディーコースで乾…

食洗機故障(続)

さてさて、ミドリ電化の修理のおっちゃんが制御基板を持ってきた。交換した。だめだった。。。残念! もう換えられるのはこれくらいで、お手上げ!ということで、パナソニックの人を手配するという。 おっちゃんはすごすごと帰って行った。修理の達成感を味…

食洗機故障

GW中に食器洗い乾燥機が壊れた。購入したミドリ電化の修理サービスの人に来てもらうと、「水位を測るセンサがおかしいか、基板まで換えないといけないかもしれない」とのこと。「まずはセンサを換えてみますか」ということでセンサを手配してもらって、今日…

塩ラーメンの匂い

「ナイトスクープ」で「大学のバス停近くで塩ラーメンの匂いがする」という依頼があった。結果的には「ヒサカキ」の木の匂いという。Wikipediaを見るとちゃんと「塩ラーメンのにおいにも似ている。」と書いてあった。なるほど。 このブログを書いてる最中に…

やったー!

さて、今日1ヶ月ぶりに病院に行った。 「今日は補綴装置とりましょか」ってことで、下の歯の裏にくっついていた補綴装置がとうとう取られた! ということで、2年半ぶりに矯正の器具が何もついていない歯に戻りました。 歯が動いたりしていないか見るために、…

欲しい御朱印帳

さて、寺社独自の御朱印帳を作って売っているところがいろいろあり、ネットでどんなデザインがあるのかと見たりしている。 ということで、欲しい御朱印帳5つほど。 建仁寺(京都府) 有名な風神雷神の絵を表紙にしたもの。うーんかっこいい! 清明神社(京都府)…

 乗馬

淡路島のハーモニーファームというところに乗馬をしに行った。 90分のハーモニーコースという外乗のコース。あわじ花さじきのそばを通り抜けるので、観光客に物珍しげに見られながら通っていった。花さじきはポピーが満開に咲いてました。このあたりは淡路牛…

仏像特集

今東京国立博物館にて「国宝 阿修羅展」というのをやっているからだとは思うが、雑誌にて仏像特集が相次いでいる(2つだけしか見てないが。)。 「BRUTUS」(09/4月号)と「一個人」(09/6月号)。いずれも興福寺の阿修羅さんを表紙にして似たような感じ。そういう…

Citibankでのファンド繰り上げ償還

Citibankで持っている、「レッグ・メイソン・ヨーロッパ・エクイティ・ファンド」が2009/5/29で強制買い戻しになるとの連絡が、郵送されてきた。 Citibankで持っていた唯一の投信なので、貯金だけになったらCitibankの口座を持っておく意味もなくなるな。。。

JR西日本の「西日本パス」

JR西日本が定額給付金にかけて(?)「西日本パス」を発売するとのこと。 12,000円で2日間西日本地域(JR西日本+四国+九州の約北半分)乗り放題とか。 どっかに行きたくなるなー。

キーエンス株式分割

キーエンスが3/19に株式分割した。1994年より3年ごとに1:1.1の株式分割を繰り返している。今後も続くようにお願いしたいものである。