へっぽこ日記

つれづれ日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光開通

昨日ようやく光が開通した。家では無線LANにしてるので、劇的ではないがまぁ速くなったか。NTTのフレッツの速度測定サイトで有線LANからだと80Mbps、無線LANからだと22Mbpsくらい。

花粉?

ここ数日鼻がむずむずする。最初は風邪かと思ったけど、もしや花粉症!? 職場の花粉症の人は「もう飛んでいる」と言ってたし。。。とりあえず甜茶のサプリを飲もう。。。。と思ってサプリの袋を見たら、溜め込んでいた乾燥剤入れだった。今日DHCのお店に行っ…

種まき

レタスの種を買ったので、種まきをする。暖冬なので今蒔いても大丈夫そう、と思い、葉っぱものを一通り蒔く。レタス類、葉大根、ラディッシュ、小カブ、ほうれん草、にんじん、フダンソウ、水菜、春菊。手前の一畝がうちの畑↓ ラズベリーとブルーベリーの新…

光工事

NTTから光の勧誘があって申し込むことになったのは去年の10月末だったが、ようやく工事するとの連絡があった。今のところ25日の希望を出す。 使用回線についていろいろ聞かれた上で、「シャープのfax機の一部で光に対応していない(faxがうまく動かない)のが…

リコールいろいろ

今日うちの郵便受けに、家の管理会社から「洗面化粧台に一部部品の不良箇所が見つかりリコールがありました。つきましてはメーカより電話連絡がありますので、云々」とのチラシが入っていた。リコール多いな。めんどくせー。

Softbankホワイトプラン

前の日記のコメントで「家族割」がなくなると書いてしまったけど、勘違いだった。 家族割引をご利用の場合には、家族割引の基本使用料/通話料/TVコール通信料/メール通信料割引および無料通信の共有は適用されません。 って、他のプランだったら家族分の…

久々の畑

大根がそろそろなくなってきたので、畑に掘りに行く。ねぎも収穫。タマネギはうちの畑だけは全然育たず。水やってないからかなぁ?ということでとりあえず水やりする。 ラズベリーとブルーベリーは芽が膨らんで来ていた。梅もその辺で咲き始めているし、春は…

確定申告再々計算

60万円だかの医療費を払ってるのにさらに徴収なんてことはないやろ!と思い、申請書類を見直していると、源泉徴収で引かれている社会保険料・生命保険料・損害保険料の入力が抜けていた。これらを再度入力しなおすと、11万4千円あまり還付されることになった…

サイボーグ化する私

今週火曜に歯医者に行った時は、歯を横にずらしていくということで、上の歯のど真ん中と下の歯の右の方のそれぞれにワイヤーに小さなバネを追加した。 下はもともと隙間だらけなのでよくわからないが、上の一番前の歯はぴったり閉じてた歯の間が一晩で微妙に…

携帯用空気清浄機

今日うちに帰るとショップチャンネルから速達が来ていた。何事かと思い、中を開けてみると、以前買ったアメリカ製の携帯用空気清浄機でリチウム電池が破裂したとの連絡があったから自主回収するとのこと。 ただし事故が起きたのは専用充電器&充電池セットで…

金沢

帰りの電車まで時間があるので、金沢まで足を伸ばしてみる。 普通電車でのんびり行く。金沢まで遊びに行く感じの人が多い。 短い時間で兼六園を一回り。この暖冬では金沢も雪がかすかに残っているくらい。 兼六園に来るのも10年ぶりくらいか?梅、桜のつぼみ…

飲み会3連チャン

昨日から明日まで珍しく3日連続飲み会。ウコン飲んで体調整えてと。 明日は加賀温泉までカニ&温泉旅行。わははは。