へっぽこ日記

つれづれ日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋

芋栗南瓜同盟の私は秋を感じようとケーキ屋に行った。あるある、芋栗南瓜のケーキたち。思ったよりもたくさんあったので4つも買ってしまった。全部芋栗南瓜系です。 あ、もちろん1人で全部食べるんじゃなくて、妻に分けないといけませんが。。。 さて、今日…

「億の近道」

「億の近道」というメルマガを5年以上ずっと受信して読んでいる。投資のお勉強。でもなかなか身につかない。。。でもすこしずつ。。。 歯医者で使った分、取り戻さねば!なんてね。確定申告でどれくらい戻ってくるのだろうか。。。? 医療費控除は10万円以上…

「退化する若者たち」

歯医者の横に本屋があるので、おかげで本をよくチェックできる。で、歯医者に行きだして見つけたのがこの本。 あごの咬合がおかしいと全体の姿勢も悪くなってあちこちに身体的・精神的支障が出てきまっせ。という本です。やっぱりかみ合わせは大事。というこ…

ポテチチョコ

ロイズのポテチチョコって食べたことあります?この前北海道行った時に妻が「おいしいから」と言って買って、初めて食べたのですが。。。微妙においしいかも。矯正開始の歯にはポテチの硬さがちょいとつらいがついつい食べてしまいます。 hatenaキーワードに…

芽が出てきた

毎日は畑に行ってないので、行くたびに巨大化したオクラを見ることになる。おいててもしょーがないので、チョッキンと切り捨てる。エンサイはやっぱりもう秋だからかあまり元気なさげ。植えた種は芽がだいぶ出てきた。ゴーヤは抜いた後なのに、種から(?)新芽…

慣れてきた?

昨日、おとついよりは歯の痛みはマシになってきた。ご飯を食べるのも少し早くなった。でもしばらく会社の昼食はコンビニでそばとかかも??

また歯医者

ワイヤーの端っこが長すぎてほっぺたの内側にチクチク当たり痛いので、もうちょっと短くしてもらう。ご飯を食べる時(物をかむ時)に歯が痛いのだが、それは歯が動いているかららしい。 おー、節目休暇ももう終わりだ。あと土日の2日しかない。仕事の仕方忘れ…

お伊勢さん

昨日、ふと思い立ち、お伊勢さんに行ってきました。特に理由はないのだけど、一生に1回くらいは行っておく必要があるかなと思って。最近神様関係に興味あるし。 いやぁやっぱりすごいわ。荘厳な雰囲気で。

ワイヤーセット

はい、今日も歯医者。。。 今日は前回の親知らずの痕の抜糸をし、上の歯の残り全部に矯正用の金具をセット、でワイヤーをつけるところまでやった。 ワイヤーは形状記憶合金(?)みたいな感じでそれが戻る力で歯が移動するんだねぇ。なんせ初めてなもんで何も知…

知床〜網走旅行

本日無事に北海道より戻ってきました。結局台風はあまり影響受けず。 札幌についても外を歩いている間はなんとか雨から逃れて傘なしで歩くことができた。 写真をいくつかこちらに載せたので見てね。 鹿がかわいい。。。 乗馬は3年ほどのブランクがあったが、…

網走にて

ただいま網走のバスターミナルにて札幌行きの夜行バスを待っているところ。帰りの飛行機が明日の11時発なので夜行でも使わないと時間がもったいないのだ。 今日は知床五湖に行き、途中でエゾ鹿を見かけたり、サケが川を遡上しているところに出くわしたりした…

またもや北海道

明日から2泊3日で先週に引き続き北海道。マイレージの特典で取れたチケットということで、行き:関空→女満別、帰り:札幌→神戸とややこしい感じ。 台風が来ませんように。。。

テスト

ケータイから写真付き投稿のテスト。 ケータイからまず写真をメールでアップロードし、登録。その写真のファイル名を覚えておいて、日記を書くページで写真リンクの書式を書く。 めんどい。。。 しかもぼくのケータイは写真のリサイズができないみたいで、最…

3時間半。。。

今日も歯医者。 今日は2時半から始まって6時までかかった。ぐったり。。。 いよいよ矯正開始!ということで始まったが、左上一番目に微妙に虫歯のなり始めがあるということで治療。 次に矯正にとりかかるが、まず上の歯から矯正していくということで、歯の1…

iPod

新iPodシリーズが出たらしい。 今使っているのはちょっと古くてUSB充電ができないので、買い換えるかなぁ?と思いつつ、旧タイプのリモコン付ヘッドホンを買い換えたばかりなのでもったいないなぁとおもったり。 ニュースサイトでは「タッチパネル付のiPodが…

里帰り

何年かぶりに広島に帰ってみることにする。 今までは車で帰ることが多かったが、今回はノンビリと新幹線で1.5時間。思ったより近い。 田舎は何十年も印象が変わらないような、でも変わっているところもあり。家の近所の空き地だったところに家が建っていた。…

近所の柴

家から畑に行くまでの途中に柴犬が飼われている。名前はサリーちゃんというようだが、犬小屋に書いてある名前が漢字で3文字なので覚えきれない。 いつもその家の前を通る時は寝ているが、こちらを振り向いてくれる。ほっぺたのあたりに肉がついているようで…

僕が職場旅行に行っている間に、妻が種を植えてくれたらしい。ということで夕方水やり。 オクラ1個とエンサイ(空芯菜)を収穫。エンサイは中華スープにして食べる。沖縄や東南アジアでは市場で売っているが、すぐにへたりやすいからか本土のスーパーでは売っ…

いよいよ...

仕事は休みだが、歯医者のために会社の近くまで出かける。 今日は夏休み前に撮った検査の説明を受けた。口を中心として顔の側面からのレントゲンをとり、そこから上・下あごのあちこちからの角度やらを計算して、本来の骨の位置から歯をどのように矯正するか…

社員旅行

この土日に社員旅行というものに北海道に行ってきた。 8:20発の飛行機というのに目が覚めたら8:10だった。見事に遅刻だ。ワハハハ。 みなさんの機転で奇跡的になんとか行くことができました。 ごめんなさい。>会社のみなさん。 天気はあいにくだったが、登…

ブータンの犬

ブータンの民家訪問で出会った飼い犬。ブータンで見かける犬は街中でごろごろしている野良犬がほとんどで飼い犬はほとんど見かけない。野良犬は茶色や黒がほとんどで中型くらい。こんな白い小型犬は珍しかった。 見知らぬ人が来ても全然騒いだりしない。この…

プレート

写真は僕がはめているプレート。これにより歯軋りをした時に上下の歯に直接力がかからず、顎関節症の痛みが軽減される。上の歯のずれが大きいので、下の歯にはめて使う。できたら日中も時々はめてほしいとは言われているが、、、そんなん仕事できなくなる。 …