へっぽこ日記

つれづれ日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

有馬の紅葉

ナビを買ったので、近くにドライブに行ってみることにしました。 芦有道路を通って有馬へ。 芦有道路・東六甲展望台より。山々がちょうど紅葉できれい。 有馬の瑞宝寺公園。 いろんな木が紅葉しており、黄色・オレンジ・赤色とさまざま。 近くの「メープル有…

金峯山寺特別開帳

ということで、吉野の蔵王権現様を見てきました。写真はこちら。

モンベル ジェットボイル

家人が、「モンベルのジェットボイルがいいらしい」というので、買ってみる。梅田のお店に行ったが、在庫がなく他店から取り寄せ。なかなか人気の品らしい。 早く使ってみたいなー。

まとめ

さて、日が開いてしまいましたが、いつまで経っても「病院に来い」と言われるので、「もう来ません」と断ってからはや半年。治療が一応終わったので、今までのまとめをしてみましょう。 治療内容 期間 費用総額 通院日数 1.矯正準備(歯の治療) 06/4/18〜06/9…

夏の京都

この前京都で写経した時の写真などを載せました。 →こちら

奈良 金峯山寺ご開帳

吉野の金峯山寺の金剛蔵王権現立像が9/1から12/9までの100日間、長期のご開帳をしているとのこと。 うーん、行ってみたいな。

ハイテク駐輪場!?

市政ニュースに西北の北西口に新たに駐輪場が出来ると書いてあった。それが地下立体式の全自動駐輪場。エレベーターで地下に下りる機構とその周囲に自転車を置く機構があるらしい。あまり使う気にはならないなぁ。以下想像してしまうマイナス点。 × 出し入れ…

iPhone紛失、発見。

電車で寝てしまってiPhoneをなくしてしまったのだが、「同じ過ちせーへんように記録しときや」という指摘の声を受けて記録しておこう。20日 23:30 職場の飲み会が終わり、京都から新快速に乗車。20日 23:40 高槻で下車する同僚と別れ、いすに座る。家にメー…

Drumline liveを見てきた。

Drumline liveを見てきた。簡単勝手な解釈で説明すると、アメリカにおける黒人音楽の歴史を見せるようなパフォーマンス。といったところかしら?? 最初から最後までエネルギッシュでにぎやかなでノリのいい音楽で楽しめました。 客席にも積極的に絡んできて…

KUSAKARI MASAOさんの荷物

さて、バリから帰ってきました。 バリの帰り、空港でチェックイン中にふとカウンターの中を見ると、「KUSAKARI MASAO」の名札の付いた荷物が!? もしかしてあの草刈正雄さん??バリに来てたのかしら?? その荷物というのが、置物らしきものを紙で包装したもの。…

ラフティング

今日はラフティングの日。 ウブドから車で1.5時間走ったあたりのトラガワジャ川にて。3時間もかけてボートで下る。 ずっと激流みたいな流れが続き、途中あちこちで川岸に滝があったりして飽きずにあっという間に終わった感じ。 でも3時間も漕いだら疲れた。 …

バリ到着

さて、バリ到着です。 今回はホテルの無線LANが無料で使えるということで、旅先から投稿です。 バリの夕方は大阪よりも若干涼しいくらい。 ホテルはウブドから細くて暗い道を走ってようやく着いたとこだけど、快適なリゾートホテル。早く明るいところで周り…

バリ

これからバリへ行って来ます。ウブドのKomaneka at Bismaというリゾートホテルに滞在。オプションではとりあえずラフティングを予約済み。 いやー、楽しみ。

バーゲン

阪急梅田メンズ館からセールのはがきが来ており、さっそくこの週末に行ってみた。インポートものが半額ということで、パンツとシャツを購入。先ほど録画してた「ソロモン流」でcobaさんがでているのを見、cobaさんが着ているのがSaint Jamesということがわか…

costco

コストコから1日体験の会員証のチラシが入っていたので、行ってみる。 電化製品から衣料品、日用品、食品、車の点検までなんでもあるのね。 冷蔵庫やら洗濯機まで置いてあったが、持って帰る人いるのだろうか。。。? さて、どれもこれも大量パックなので、…

花王 バブシャワー

花王のバブシャワーというものの試供品を前にもらっていたので、使ってみた。 風呂から上がる際に、これを体に塗ってシャワーで洗い流すことで、肌がさらさらになるというもの。 今まで風呂から上がった瞬間に汗でベタベタしていた体なので、肌のさらさら感…

負傷のGW

休み直前:飲み会帰り、最寄り駅から自宅までの自転車で10分弱の道のり。途中で道端の水路に寄りかけたがなんとか回避したものの、その後何もないところでバランス崩して転倒。。 おでこ割れ、左手首と右ひざすりむき。それでも酔った頭で「水路にハマらなく…

Picasaアップデート

Picasaがいつの間にかアップデートしていた。(V3.6.0) すぐに気づいた点としては、 Picasaウインドウ内に、ジオタグ表示のGooglemapが追加された。 Picasaウインドウ内に、人の顔識別の機能が追加された。 くらいかな。他の新機能はこちらに書かれてました。…

西国三十三箇所満願

先日、西国三十三箇所巡拝が満願となりました。 バスツアーを利用して月1回、計12回の参拝にて。 写真は谷汲山華厳寺の満願堂。タヌキの像がユーモラスです。

奈良1300年祭

さて、今年は奈良遷都1300年。 それに合わせて、お寺を巡る番組が2本密かに放送されているようです。 「新TV見仏記」(2/28、3/7の深夜2回、関西テレビ) 「仏像大好。」(2010/1から毎週、サンテレビ他) こんな番組を見たら、奈良に行きたくなるなぁ。今年は特…

ウクレレ

2月からウクレレを習っています。 家人が「ウクレレをやりたい!」と言い出し、じゃぁ10年くらいウクレレを置物にしていた僕も。。ということで一緒に行っています。 近所のヤマハの音楽教室をやってるところで、月2回、1時間のレッスン。ということで、まだ…

春物

さて、正月にネパールに行き、お腹壊して帰ってからもう2ヶ月が経とうとしているが、お久しぶりです。暖かくなってくると、冬服を着ている人がなんだか暑苦しく見えてきますね。ということで、春物の服とか買ってみました。早く着たいなー。 3/14オープンと…