へっぽこ日記

つれづれ日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

ボルネオの写真

行ったのはもう7年前とかになるが、ボルネオとセリンガン島に行った時の写真を4travelにアップしておく。いろんな動物が見れておもしろかった。 また行きたいなぁ。 旅行記はこちら。

冷蔵庫を買う

家人の実家が冷蔵庫を買い換えた。16年前のものに比べて電気代が1/3になるという。それはすごいなーということで、うちも気になってくる。 ただしうちのアパートの冷蔵庫設置スペースは幅600mm以下の冷蔵庫しか入らず、各メーカ主力の685mm幅の冷蔵庫(消費電…

ムレスナティーの1日

梅田のアルモニーアンブラッセというホテルにアフタヌーンティを食べに行ってみる。 安藤忠雄さん設計のホテルで、ここのレストランではムレスナティーの紅茶を出すということで行ってみた。 小さなグラスでまず5種類(アイス2種、ホット2種、ロイヤルミルク…

しょぼくなるセゾンカードのポイントシステム

セゾンカードのポイントは無期限ということで、メインカードにしていたが、、、 交換できるアイテムがどんどん減ってきた。 以前はスタバのカードにしていたが、なくなり、 その後は図書カードにしていたが、それもこの4月でなくなった。あまり魅力的なもの…

武庫之荘:大井戸公園のバラと喫茶「いぬかき」の閉店

新聞に武庫之荘の大井戸公園のバラが満開ということで、行ってみた。 ついでに、武庫之荘にある喫茶「いぬかき」というのが気になるので、行ってみた。ここは柴犬が「店主」としているお店。 初めて降りた(?)武庫之荘。喫茶「いぬかき」に行ってみると、それ…

ムレスナティハウス

西宮にある紅茶店のムレスナティハウスに行ってきました。お値段はちょっと高めだけど、量はたっぷり。ミルクティも大きなカップで出てきました。フレーバーの香りよく、美味しい紅茶でした。パンケーキも美味しかった。外はサクサク、中はもっちりと。 写真…

葛城山のショジョウバカマ

GWに葛城山に登った。道中、紫色の初めて見る花がたくさん咲いてた。 途中でカメラを向けてる人に名前を聞くと、「ショウジョウバカマ」とのことだった。

GWの高野山

GWの高野山に行きました。普通の桜(ソメイヨシノ、山桜)は散りかけていましたが、枝垂れ桜はちょうど満開できれいでした。八重椿もきれい。奥の院の近くは全国各地の人が建てたお墓がたくさんありました。 奥の院前のバス停から歩いて、いきなり見えるのが、…

生キダ・タロー先生を見た!

4/17はBellows Lovers Night inクラブ月世界(神戸) の日。これはアコーディオン奏者・グループの集まり。 今年は始まってから10回目ということで、なんと特別ゲストはキダ・タロー先生。友情出演に横山ホットブラザーズという豪華メンバー。これは行かないと…

ジェットボイル故障

ジェットボイルが壊れてた。 使おうとすると火がつかず、よく見ると着火装置が壊れていた。 写真の白い部分が割れている。まだ2、3回しか使ってないのに。。 モンベル持っていこ。

ドラセナ・フラグランス(幸福の木)の花

職場に置いてある観葉植物に珍しく花が咲いた。夕方になるとなんだか匂いがきつくなった。 植物のレンタル元の業者さんが来た時に木の名前を聞いてみるとドラセナ、幸福の木というらしい。ネットで検索してみるとそれっぽい花が出てきた。 こちらとかこちら…

大学時代の住まい巡り

学生の頃に住んでいた安アパートはどうなっているのだろう?とふと気になり、意外に近いので行ってみることにした。もう15〜20年ほど前なのですっかりなくなっているかも??とも思いつつ。 - 1.豊中市、岡町大学に入学してから2年ほど住んでいたところ。 当時…

Sabio Cafe(西宮)

何回か前を通って気になっていた「Sabio Cafe」にランチに入ってみる。 ここのお店はネコちゃんが2匹遊び回っており、かなり和んだ。 ベーグル、スープ、ケーキ、飲み物がついたサビオセットを注文。どれもおいしかったです。 サビオカフェジャンル:カフェ…