へっぽこ日記

つれづれ日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

手数料低減

さて、投資の手数料というのは意外と馬鹿にならないものである。ということで、最近低手数料のものが一通り出てきたので、乗り換えることにしよう。 やめるもの 野村證券で保有しているファンド(販売手数料が2〜3%、信託報酬手数料が1〜2%) 乗り換える先(…

一年熟成チーズケーキ(アンリ・シャルパンティエ)

会社帰りに、おやつでも買って帰ろうとデパ地下を物色していたら、アンリのお店で「一年熟成チーズケーキ」というのが目に入った。しかも1日20本限定。今まで見たことなかったしな。一年熟成ってどうなんだろ!?と気になり早速買って帰る。 他の人が書いてる…

りんごの皮むき器

テクノロジというにはローテクだが。 すばらしい商品があった。 りんご(梨もOK)の皮むき&芯取りができる機械のセット。機械というほどのものではなく、手動でやるのだけど、びっくりするほど皮が簡単にむける。ものの10秒で終わるくらい。 http://www.rakut…

Googleルート検索

今日たまたま見たら、新たにルート検索というメニューができていた。どういう道を通ったら目的地に着くかというのをGoogleMap上で表示してくれる。 ストリートビューが使える地域では、要所ごとにストリートビューでその地点の写真を見せてくれる。あまりそ…

沖縄の秋

先週末沖縄に行ってきた。 日差しは内地と比べるとまだまだ夏のようだが、陰で風が吹くと涼しくて気持ち良い。 この時期は果物類が目についた。収穫時期なんでしょうかね?? ・バナナが花を咲かせて、実もつけてました。 ・許田の道の駅にはいろんな種類の…

琉球フェスティバル

さて、今日は毎年恒例の琉フェスの日です。 大阪城野外は6年ぶりだそうな。私は初めて。 今年は宮沢(和史)さんが出演するので、楽しみです。

夏休み

神戸花鳥園、投入堂・出雲大社などに行ってきた。なかなか充実していた。

Googleストリートビュー

大阪・神戸のあたりも始まったというので見てみたら、京阪神地域はすでに結構網羅されているようであり、自宅の周辺もその範囲に入っていることがわかった。 ということで、見てみると、おーすげー、自宅の前の細い道もちゃんと写真で撮られていた。車が写っ…

GPSロガー

デジカメWatchの記事を見て、おもしろそうに思い、ついつい注文してしまった。GPSロガー。 電源を入れている間、常にGPSの電波を受信し記録し続けるというもの。 ツールを使ってデジカメのExif情報にGPSデータを書き込みできる。 これで、 ・写真を撮影した…

梅乃宿 ゆず酒

家人がもらってきた、「梅乃宿 ゆず」。 ジュースのように飲みやすいお酒。ゆずのさわやかな味がいいお酒です。忘れないようにメモしておこう。

夏の収穫

畑に行く。梅雨でたくさん雨が降り、気温が高まると一気にいろいろ成長しジャングルのようになる。 今日はジャガイモ・トウモロコシを収穫し、若干片付ける。ミニトマト・なす・シソも収穫。 トウモロコシはあまりきれいに育たなかったので、粒を取ってバラ…

多肉の不思議

家人が最近多肉植物にはまり、5種類くらい育てている。 その中の「十二の巻」が花芽を出してきた。 「お、花が咲くのかな?」と思ってみていると、茎(?)の分がぐんぐん伸びていく。ええ加減「どこまでのびるの?」というころに葉っぱっぽいものがいくつか分…

有馬温泉

先週の土曜、友人が申込んだ有馬の温泉宿での昼食プランに行ってきた。 本当は友人が行く予定で、僕は仕事が入るかも知れないからと、申込んでなかったのだけど、その友人が海外出張が延びて帰って来れなくなったということで替わりに行ってきた。 11時から…

就職活動

あ、私の話しではないです。(笑)世間の就職戦線は第1弾(?)の内定が決まったようで。 うちの会社も何名か内定を出したとのこと。今年はリクルート活動に関わっているので、これから約1年間の引き留め工作?がある。まぁ自分がいろいろやるわけではないけど、…

Lawson store100

近所のSHOP99がいつの間にかローソンストア100に変わってた。あれ?と思ったら1年前に資本・業務提携してたのね。店の設備はそのまま流用して品揃えが若干変わったくらいの感じ。 すぐ目の前に別のコンビニがあるが、安さに惹かれてこちらの店に行くことも多…

温水洗浄便座

家にウォシュレットを買おうということになり、ジョーシンのアウトレット店で購入。貯水式で一番安かったパナソニックのDL-GZ20にする。 36,000円なり。kakaku.comの最安値でも約34,500円(+送料500円程度)で1000円程度しか変わらないので、ジョーシンのアウ…

テレビリモコン

テレビのリモコンはテレビについていたのではなく、大きなボタンのリモコンを別に買ってきてずっと使っていたのだが、家人の実家が新しく買ったのがよかったので、うちでも同じシリーズのを買ってみた。 ソニーのRM-PZ1Dというリモコン。[rakuten:jism:10957…

サンゴ植え付けプロジェクト

web

gooでサンゴ植え付けプロジェクトに参加できるというので、だいぶ前にやってみた。 私のサンゴはどうなったのだろう?と思うとすでに植え付けられたみたい。 現在1548本植え付けたらしい。僕のは1444番目。

上のブラケットも外れる

とうとう上のブラケットも外された。上の歯の内側にも下と同様にホテイ装置がついてるけど。 前から見ただけではすっきりきれいな歯並びになった。

ばったり!

月に1度程度行っているハイキングに行ってきた。今日のコースは阪急水無瀬駅から釈迦岳、ポンポン山を越えて高槻の森林観光センターまで行くコース。9時頃から歩き始めて、人気のない山道を行く。釈迦岳のあたりにくると東海自然歩道になるためか、ハイカー…

下のブラケット外れる

とうとう今日下のブラケットが外された!まだ前歯の内側にホテイ装置という骨を形成するためのワイヤーがついてるけど、ブラケットとかややこしいものがないので楽。2週間後の次回は上の歯も同様にするらしい。

R.L waffle cake

今日出張の帰りに新横浜から新幹線に乗った。新横浜の駅は新しく駅ビルができて、中にお店とか新しくできていた。あまりこっちの方に来ることもないからお土産買って帰ろ〜と思って、お菓子屋さんを2周くらいしたあげく、惹かれたワッフル屋さんで買って帰っ…

大詰め

ワイヤーを付けて1年半。ようやくその一部が外れた!上下の奥歯のワイヤーが外され、下の奥歯はワイヤーを固定していたブラケットまで外れた。前の6つずつの歯だけワイヤーが残っている。 今までワイヤーがついていた状態に慣れてしまっていたけど、外れると…

エクスプレス予約

新幹線のエクスプレス予約でICカードでそのまま改札を通れるようになった。チケットを発券しなくていいのでめちゃ楽! 要望を言えば、web領収書の表示期間を乗車の翌日まででなく、1週間くらいは保存してほしいな。数日の出張の時は行きの分は出先で印刷でき…

ローマ人の物語

ただいま12巻。いやぁおもしろい。地理・地図好きで高校時代は当然のごとく地理を選択していたので、歴史ましてや世界史には全然興味がなかった。ということで、古代のローマ帝国について全く知らない状態で読み始めたけど、丁寧に長い時間かけて調査の上書…

春の準備

暖かくなると、冬を越したアブラナ科の植物があっという間につぼみをつける。大根、白菜系、水菜など。大根は小さいのを含めて7本全部収穫。山東菜はつぼみを収穫して何かに使うか。 畑を一通り整理して春向けの植物を植えてみる。えんどう(周りの人のはも…

甘いほうれん草

2週間ぶりくらいに畑に行く。大根がだいぶ大きくなっており、間引きをかねて小さめの2本収穫。後は水菜とほうれん草。 夕食でほうれん草・ベーコン・卵をバター・塩・コショウで炒めて食べたけど、間違えてハチミツでも入れたかというくらい甘い味がした。ほ…

もうすぐ!?

歯の上下にゴムをつけるのは1ヶ月くらいと聞いてたけど、早、3ヶ月以上もつけっぱなし。でも先日行ったら、ようやく上の歯は院長の思い通りの理想的なならびになったらしく、あとは矯正のワイヤーをステンレスのにして、歯を固めるだけと。これで固まったら…

元町ケーキ

先週買ったジーンズのすそ直しができたので、神戸まで取りに行く。 ついでに春節祭をやってたので、南京町にも行ってみたが、すごい人だったので、肉まんだけ食べてそそくさと次へ行く。 家人が「これを食べたことがないと神戸っ子じゃない」という元町ケー…

アレキサンダー・テクニック

今日の産経新聞夕刊の文化欄の記事に載っていた。自分の体の動かし方(使い方)を一から見直して、正しい体の動かし方をすると、体がきちんと動くよ。ということらしい。きちんとというのは、どこかに痛みが発生したりしないでという意味で。amazonで本を検索…