へっぽこ日記

つれづれ日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

Bloggerにログインできるようになった

以前にGoogleがやっているブログサービスであるBloggerにログインできないと書いたが、ようやく再びログインできるようになった。 どうやったらできるようになったかと言うと、 たまたまBloggerで書かれている他の人のブログにコメントしようとして、コメン…

A8.netを退会する

今年の3月に始めてみたアフィリエイトサービスのA8.netを 退会した。 理由はA8.netを利用する会社からのメールが1日に何通も送られてきて鬱陶しいから。 アフィリエイトサービスといいながら、そう簡単には成果に結びつかないから登録してくれた人をカモにし…

OpenStreetMapのマッパーになる

今までGooglemap上でマップの「情報の修正」をいくつもやってきているのだが、ものによっては審査で「適用されない」ものも多い。特に会社関連のものに多く感じる。 せっかく親切心から提案しても受け入れられないんじゃぁ気持ちも萎える。 ということで、い…

最近の興味:プログラミングとGTFS

さて、いろんなことに興味が出ては少し調べたりしているのだが、最近興味があるのはプログラミングとGTFSあたり。 プログラミングについては、もともと理系ではあるがプログラミングは不得意で、大学の演習でCなどをやって以来、全くやってなかったが、pytho…

Bloggerにログインできない。。

「A8.net を使ってみる」と先日のブログに書いてみたが、その後のメールが鬱陶しい。また広告の内容に興味のないものも多いし、そもそもブログの訪問者も少ないのに、報酬が得られることはほぼないだろう。 そんな状態で管理ばかり増やしても面倒だし、ブロ…

アフィリエイトサービスとして楽天、A8.netを使ってみる

Google AdSenseから承認されなかったので、ほかのアフィリエイトサービスを検討してみる。 1. 楽天アフィリエイト まずは楽天アフィリエイト。 こちらはいつからか記憶はないが、すでに使っていた。 なにせ楽天会員になっていれば使えるのだから簡単である。…

Google AdSense承認されず。。

Google AdSenseからメールが来た。 結論としては「AdSenseの承認を通っていない」とのこと。 問題は2つ 1. サイトが広告を表示できない状態である サイト上に広告のコードが見つからないとのこと。 うーん、ほかのブログ記事なども参考にして、きちんと<head>部分</head>…

はてなブログのhttps化(SSL化)とGoogleAdSenseの設定やり直し

ブログのhttps化とAdSenseのやり直しをしたので、まとめておく。 1. https化 ふと自分のブログを見ると、まだhttps対応になっていないことがわかった。 特にアナウンスもなかったしすっかり忘れていた。 では、設定方法を調べてみよう。 「はてなブログ http…

実家対応:@niftyの解約

実家の父親(78歳)から、「@niftyを解約したいのだけど」と言われる。前にも言われたなぁ?と思ったが、前の時はIDなどの情報が全くわからず、諦めたのだった。月々216円引かれてるから早々に解約したいみたい。IDも何もわからないんだったら、電話しかないな…

街道歩きから靴を購入(ムーンスター・ワールドマーチ)

さて、ここ1年ほど街ぶらをしていて、あちこちの街をぶらぶらしてきた。 その中で気になることがあった。趣のある街並みに出くわすと、そこが旧街道沿いだったりするのだ。東海道・中山道のような有名で主要な街道もあれば、(東/西)高野街道・紀州街道など今…