へっぽこ日記

つれづれ日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

旅行準備

あさってから行くエジプト旅行の準備をする。特にアスワンとかの内陸は冬は1日のうちの寒暖の差が大きく(最高25度/最低5度程度)らしいのでどういう格好がいいのか悩む。一通り持っていけばいいが。 ネットでどんなお土産があるのかとか調べる。Googlemapでア…

USB-Bluetoothアダプタ

会社で使っているケータイ(W54T)がBluetooth付になったので、ケータイのUSB通信ケーブルをやめてBluetooth経由でネットにつなぐと便利なのでは?ということで、プリンストンのUSBタイプの超小型Bluetoothアダプタを買ってみた。 PCにユーティリティ類をイン…

Flickr

web

たまたまFlickrを見てみる。写真共有サイト。 日本語に対応していないから(=日本人の登録者数が少なそうだから)あまりおもしろくないかも?と勝手に思っていたが、案外おもしろい。 写真の撮り方が日本人と若干違うからかな?お決まりのスナップぽくないと…

読書

これから先どんな働き方をしていくのかについて考えさせられる本。いやま、会社勤めですが。 丁寧に文章が書かれている本だと思う。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メデ…

e-Tax

ネット経由で確定申告ができるというお奨めの案内が税務署からやってきた。今年は「最高5000円の控除」と「源泉徴収表・特定口座年間取引報告書などの書類の添付を省略できる」らしい。 住基カードの発行手数料が500円くらい、電子証明書が500円くらい、ICカ…

圧力鍋修理

WMFの圧力鍋が、調理中に蒸気が漏れてぜんぜん圧力がかからないので修理に出した。ゴムパッキンの劣化かと思いきや、取っ手の部分の中の何かのピンが折れていたらしい。今回は修理に出してから1週間もしないうちに帰ってきた。10年保証らしいので、無償修理…

patisserie KATAOKA

先月できたケーキ屋でお試しにケーキを買ってみる。住宅地の中のこじんまりとしたお店。商品の種類は少なめ。ケーキとプリンを買ってみる。小ぶりであんまり安くないけど、値段なりに凝った感じかな。 プリンは思ったよりちょっと硬めで、上に乗ってるクリー…

幻の酒

とある知り合いよりいただいた森伊蔵。どんだけおいしいのだろう?今まで飲んだことないからな。これから楽しみだ。

神戸湊川

湊川にすごくおいしい焼き肉屋があるということで、食べに行く。 まずは三宮・元町あたりでちょっと買い物。元町のロイスカフェでお茶する。ベリーベリータルトでプニョプニョのタピオカを味わう。 湊川は元町より新開地乗換えで3駅目。神戸大丸あたりをうろ…

嵐山ハイキング

京都の西の山である愛宕山へハイキングに行った。結構人がいた。山頂の神社にはなんと屋根に雪が残っていた。ここはすでに雪が降ったらしい。帰りは水尾地区へ降り、保津峡駅から帰る。水尾地区はほとんどの家で柚子を栽培しており、ちょうど収穫時期だった…

行き先変更

金曜にうちに帰ってみると、旅行会社から速達の封筒が来ていた。「何かな〜?」と思ってみてみると、申し込んだエジプト・トルコツアーが人数が足りなくて催行中止になったとのこと。「なんとー!」と思い、翌土曜日にネットでツアーを探す。日本旅行でエジ…

なべの季節

なべの季節だなぁ。ということで、3日連続鍋を食べてしまった。 ・金曜は友人と鳥よし鍋。あっさり味がいい感じ。 ・土曜はちゃんこ鍋。いろんな具が入っておいしい。 ・日曜は自宅で中華味の鍋。畑の野菜たちが「食べてくれ」と待っているので、喜んで食べ…

行き先決まり!

年末旅行の行き先が決まった。ネットで予約できるところをいろいろ探していて、空きがあるツアーがあまりないなぁというところでようやく見つけた。 1/1発エジプト・トルコ8日間。年始の2日間休みとらないといけないけど。。。まぁいいか。 どちらも初めての…

冬野菜始まり

秋に植えた大根、にんじん、水菜、春菊、レタス類などがだいぶ芽を出してきた。ラディッシュはもう収穫できるのが半分ほどあった。水菜・大根も間引いたりしてすき焼きにして食べた。これから冬も楽しみだ。

木枯らし一号

夏物のズボンを収めようとその前にベランダに干していたらいつの間にか消えていた。。。 どうも風にあおられてどこかに落ちたと思うのだけど、周りを見回してもどこにもない。。。 まだ3,4回くらいしかはいてないのに。。。2万超くらいのまぁまぁいいズボン…

もうすぐ!?

今日の治療内容は、右下5番が欠損になっているのを、4番6番でブリッジの仮歯をかぶせた。治療前の大学のころに左右下5番の歯が痛くなったので、左右ともブリッジにしたのだが、矯正治療をする時にそれぞれ4、6番を単管に戻していたのだ。(ブリッジのままだと…

神戸ハーブ園

妻が職場の福利厚生関係でハーブ園の利用クーポン(2人分のロープウェー、入園券、飲み物券がセットになっている)をもらってきていたので、昼からハーブ園に行く。 紅葉はまだかと思っていたけど、ぽつぽつと紅葉を始めた木があった。コスモスが満開だった。…

ひさびさの海外!?

昨年の夏にブータンに行って、かなり達成感というか満足感があったけど、そろそろ海外かな?と話しがでている。(まだ1年ちょっとやんけ。。。)とりあえずの候補 ウズベキスタン・トルクメニスタン系??:ずっと候補としてあがってるし、ウズベクは関空から…

土曜も仕事。。。

仕事とはいえ、研修というか、合宿だけど。 「議論」ではなく「対話」をしよう。 なんだかしらないけど、うちに帰ると、みんなにありがとうを言おうと思った。 みんなと仕事できてうれしいよ。 ありがとう。

口を開けるな!

歯の矯正を始めて1年が経ったが歯の並びはほぼいい感じで並んだらしく、後もう少しとのこと。で、今週歯医者でされたのは、、上下の歯のブラケットにゴムを引っ掛け、口を開けなくされてしまった! 「食べる時以外は24時間ずっとつけてね、1か月くらい。」 …

赤福

赤福があかんことやってしまいましたなぁ。 「あんな賞味期限の短いのをよくあちこちの土産物屋に置いてるなぁ」と感心してたのに、偽装してたとは。 でもやり始めたのは7年前くらいから? それまで290年はまじめに?やってたのに。。。 300年の伝統が一瞬で…

久しぶり

やぁやぁ3ヶ月も空いてしまった。 mixiで久しぶりの友人を見つけたら、日記でも書いとこかという気になった。明日は毎年恒例の琉球フェスティバル@大阪。 昼の3時から生ビール・泡盛を飲みながらの楽しい6時間ライブです。

夏野菜収穫

梅雨で雨がたくさん降るためか、野菜がどんどん育つ。なす、きゅうり、ミニトマト、ゴーヤなどの夏野菜が収穫できるようになった。なぜかこの時期にイチゴがよくできている。でも人が食べるより先にあっという間に虫に食べられてるけど。 今年初めてにんじん…

お買い物

革靴と革鞄を買ってみた。梅雨どきなので、防水スプレーとか保革クリームとかも今日買ってみた。ちゃんとお手入れできるだろうか?ずぼらだから。。。

畑仕事

収穫したもの:ボウルいっぱいのラズベリー、たまねぎ、きゅうり2本、ナス1本、間引いたにんじん小さめ10本程度、シソ、サニーレタス。 きゅうり、ナスは今年初めての収穫。ミニトマトもだいぶ大きくなって、あとは熟すだけ。にんじんは今までまともにできた…

ラズベリー収穫時期

ラズベリーが鈴なりになっている。毎日は収穫にいけないので、熟しきってしまったものも多いと思う。もったいない。ジャムにするくらいできた。 ラズベリーを手で取ってムシャムシャ食べていると、熊になったような気分がする。。。

おそるべし、赤福

妻が伊勢方面に一泊旅行に行って来て、おみやげに赤福を買ってきた。そういえば、赤福食べるのって初めてかも!?中に「伊勢だより」という紙が入っていて、赤福の説明かと思ったら、上多気とかいうところの説明がある。なんでこんなところの説明しているの…

帰宅

今日帰ってきた。写真などはこちら。旅行の目的を全部達成できて満足。明日は雨だからうちでのんびり。早くもGWも終わりだな。。。