へっぽこ日記

つれづれ日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税:はちみつを選ぶ、ついでにお米も

ここ数年ふるさと納税を何件かしている。 目的はまぁいろいろあり、東日本の地震の復興支援をしたいなと思い、岩手・宮城・福島の各県にしたりとか、日経ビジネスの連載で読んでから関心を持っている、軽井沢のISAKという学校を支援したいなと思ったり、普通…

眼瞼痙攣:目がしみる

ボトックス注射後5日目。今日は比較的安定していた。目に違和感があったのは2,3回くらいか。「目が開かない」ということはなかった。 最近お風呂に入って顔を洗っているとなんだか違和感があることに気づいた。 何となく目がしみる。また手で顔を洗っている…

iPhone 5s売却

iPhone5sを売ってきた。結局ソフマップの店頭買取にて。宅急便で送るのってなんとなく面倒やしなー。買取してくれる身近なお店はソフマップやなーってことで。 上限金額16,000円のところ、本体に少々キズありってことで14,400円に。カバーずっとしてたから、…

眼瞼痙攣:ボトックス注射後4日目

さて、4日目である。結論から言うと、まぶたが閉じることが多く発生。 薬が効いてないのか、効果が出始めてる途中なのか、効いててこれくらいなのかよくわからず。 効いててもまぶたが閉じようとする力が強いのか、注射前よりも閉じた時に指でまぶたを上げよ…

iPhone:ソフトウェアアップデート時のエラー(リカバリーモード)からの復活 (Wondershare社のソフトなど)

iPhoneをPCに繋いで写真の整理をしていた時に、iPhoneのソフトウェアのアップデートが来たので、アップデートすることにした。 アップデート後にiPhoneが自動的に再起動してしまい、iPhoneがおかしくなった。iPhoneの画面にUSBケーブルを繋ぐことを促す画面…

眼瞼痙攣:日によって症状はまちまち

ボトックス注射後3日目。 本日はあまり調子はよくない。目が開かなくなる症状が時々出る。注射前に比べたらだいぶ頻度は下がっているのだが。 あと、目が閉じないまでも閉じようとする力が働いているけど、閉じさせまいとしている薬が効いてる感じもある。 …

眼瞼痙攣:薬が効いてきたか?

さて、ボトックス注射後2日目。 今日は日中は全く目が閉じるようなことはなかった。薬が効いてきたか?そうなれば落ち着いたものである。 ただ夜に少し頭痛ぽいもの、頭の奥の方がなんか引っ張られるような感じ?をかすかに感じたが、まぶたは閉じないけど、…

アメリカ株の購入検討からの、ETFの一部売却

最近いくつかの投資関連のブログを見て、「おおそうだ、Tesla Motors(TSLA)を買ってみようかな」と思った。理由としては、・イーロン・マスク(Elon Musk)氏はすごい人だと思う。・電気自動車の中でかっこいい。ガソリン車を手がけてないので、電気自動車に…

眼瞼痙攣:今日はあまり注射の効果なし

さて、昨日ボトックスの注射をしたのだが、今日は注射前とあまり変わらない感じだった。すなわち、目が開けにくい状況はあまり変わらず。もう少ししたら、変わるのかなー。 -追記- 1日経ってみたが、やっぱり今日は調子あまりよくなかった。今までと同じくら…

眼瞼痙攣:専門医での診察とボトックス注射

7月に近所の眼科に行って「眼瞼痙攣」と診断され、専門医にどう治療してもらうかを診てもらうべく予約してた日がようやく今日になったので、出かけた。 8:30に受付。眼科に行く。大学病院で広範囲から患者が来ていて混んでいる。 10時前にようやく検査開始。…

古いiPhoneの初期化

iPhoneをSIMフリーの新しいものに変えたので、古いiPhoneを売却すべく、初期化することにした。単純にリセットしたらよかったかな-と思いつつ、念のためにきちんと手順を確認しておこうと思い、「iPhone 売却 リセット」と検索する。 Appleのページがヒット…

Hardoffで食器類売却

家の片付けをこの前してて、結婚した時に義母からいただいたティーカップやら食器類のセットがたくさん出てきた。15年も全く使わずにずっとしまっておいたもの。今さら使う予定ももうないので、処分することにしたと言っても捨てるのももったいないのでHardo…

眼瞼痙攣:暇な生活

先週は会社の夏休みで1週間休みだった。実家から戻ってきた後は自宅で過ごした。 4日ほどほぼ家にいた格好になる。 これまでであれば、それだけの日数があればすぐにどこにでもドライブに出かけたりしたものだが、眼瞼痙攣の症状がひどく、目を開けることが…

投資に関する雑感

自分が株式投資を始めたのは、1999年からだから今年で17年になる。とはいえ、小さい頃から母親の勧めで郵便局の定額貯金をしており、その頃は最高で年利7%とかの利回りがあったから立派な利殖である。株式投資を始めたのは、小さい頃から父親が株を買ったり…

iPhone:LINEの移行完了

LINEは相変わらずアカウントの引き継ぎがまだできない状態。 でも昨日1回だけ何かの拍子に2段階認証の画面が出てきたから、それが出てきたら移行できるかもと思い、いろいろやってみたら移行できた。 以下手順。 ・古いiPhoneのLINEの「アカウント引き継ぎ設…

MVNO/格安SIM:LINEの移行はまだ

LINEから返信メールが来た。 「1~2日ほど時間を空けてから再度アカウントの引き継ぎをお試しください。」と。 それでも問題が改善されない場合は調査すると。時間がかかるもんやな。

MVNO/格安SIM:IIJmioへの切り替え

本日IIJmioから送られたSIMを受け取ることができたので、新しいiPhoneへの移行とIIJmioへの電話契約の切り替えをする。 まずは古いiPhoneをPCのiTunesで「完全バックアップ」を取る。 次に新しいiPhoneをPCに接続し、バックアップからの復元をする。 これでi…

実家での老父の買い物・契約系整理

お盆で実家に帰ってきた。父親(75歳)はまだまだ元気ではあるが、物覚えとか思考とかだいぶ衰えてきているので、自分がよくわからないことをいろいろ聞いてきた。 こんな状況であるが、昔から新しいものとか機械系は好きで、その辺の情熱はまだまだ衰えず、買…

眼瞼痙攣:症状さらに悪化?

昨日外出していたのだが、さらに悪化している気がする。目を開けられない時間が延びている気がする。ほんの1、2秒ほど継続するのが頻発するくらいなのだが、それでも歩くのが止まったり、階段を降りる時は手すりを捕まりたくなる。 幸い妻と一緒に外出してい…

MVNO/格安SIM:IIJmio、早くもSIMカード発送の連絡あり

IIJmioに申込手続きをして、本人確認書類をネットで送付したのが昨日。受付メールには「確認1週間程度で商品を送ります」とあったが、早くも翌日の今日に「発送しました」連絡が来た。明日には到着予定。でも出かける予定だから受け取れないかもしれないけど…

iPhone 5sの買い取り価格を調べてみる

MNPでSIMフリーのiPhoneに乗り換えることにしたので、今持っているiPhone5sは不要になってしまう。買い取り価格がどれくらいになるかを調べてみた。本日(2016/8/13)時点でwebで検索して買い取り価格が見つかったサイトを比べてみよう。 機種:iPhone5s 64GB…

MVNO/格安SIM:MNP手続き完了(ソフトバンク→IIJmio)

さっそく本日MNPの手続きをすることにする。 まずはソフトバンクに電話。MNP転出手続きで、自分の回線とともに、自分契約の家族用のもう1回線も転出すると告げると同時に手続きしてくれる。 関連会社のYモバイルへの乗り換えはいかが?とか、ここにしてくれ…

MVNO/格安SIM:家族複数回線契約の注意

iPhoneが届いたところで、MVNOのキャリアは一番安いDMM mobileにしようと決めていた。それはそうと、家族2名分、自分名義の回線をMNPで転入する手続きがよくわからないので、改めてDMM mobileの契約内容などを見てみた。 すると、「DMM mobileでは同一名義で…

症状悪化中?

6月くらいは雑誌とかメルマガとかも普通に読めてたのに、7、8月になると読めなくたってしまった。 読む前は症状が出てないのに、読み始めるととたんに痙攣が発症して、1ページも読み進められなくなる。 新聞も苦労して、指で無理やり目を開けながら読むのが…

MVNO/格安SIMの検討

ここ何年間かのケータイ代を見てみると、だんだん上がっていることがわかった(契約先:ソフトバンク)。 その要因を調べてみると、、 まずはパケットし放題の値段変更。 iPhone3GS時代は定額料金が4,200円。 iPhone5sに変えてからは5,200円、今はいつの間にか…

眼瞼痙攣の診断まで

目の違和感を感じ始めたのは2016年3月か4月頃か。なんだか目がショボショボするが単なる疲れ目以上のものを感じた。4/26に他の用事で休みを取っていたが時間が余ったので、近くの眼科に行った。一通り目の検査をして、目自体には特に異常はないと。ドライア…