へっぽこ日記

つれづれ日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資:Mobileye(モービルアイ)社について

日経ビジネス2016.09.19号でイスラエルの企業の特集がされてた。Mobileye(モービルアイ)社は今一番話題の会社の一つ、車の自動運転支援システムなどを手がける会社である。記事によると、2014年にニューヨーク市場に上場したと書いてある。ティッカーはMBLY…

海外でのクレジットカードの支払いについて(両替も注意)

今日FBで下記のブログ記事がシェアされた。 kyuinkyuim.blog71.fc2.com 内容としては 「外国でクレジットカードで払う時に現地通貨か日本円のどちらか聞かれたら、必ず現地通貨通貨と答えること!」なぜならべらぼうに不利なレートで換算されることがあるか…

バルミューダ扇風機故障

バルミューダの扇風機がいきなり壊れた。首(金属製)がぽっきり折れてた。なんじゃそりゃ。 2014年6月に購入し、その年の10月には電源系が不調になった(時々電源が入らない)。 その時はBalmudaのwebから故障の依頼をして修理してもらったので、今回も同様に修…

眼瞼痙攣:ボトックス注射後4週間

さて、ボトックス注射をして4週間が経った。1ヶ月くらい経つとさすがに安定する時期だろうと思うが、まぁこんなもんなんだろうなぁ。 ほぼ痙攣が発生せず、調子が良い日というのは1週間のうち1、2日程度。それ以外は痙攣が発生し、半日くらいは鬱々とした状…

セキュリテ:南部美人ファンド2016申し込み

ミュージックセキュリティーズと言う会社がやってる「セキュリテ」という少額投資がある。クラウドファンディングの一種だろうが、1回限りのプロジェクトというよりは数年にわたる事業に対しての出資ということで息の長いものである。 対象期間のプロジェク…

「王様の抱き枕」は良い感じ

自分が使っているわけではないのだが。 妻が長年に渡って毎朝「腰が痛い」と言っている。2年前くらいにエアウィーブに類似のマット(東洋紡のブレスエアーだったかな?)を買って使っているが、最初の方こそ「良さそうかも?」と思ったもののやっぱりダメだっ…

眼瞼痙攣:ボトックス注射後3週間

さて、ボトックス注射から3週間が経つ。2週間経った頃とあまり変わらない気がするなぁ。 日によって、痙攣がほとんど出ない日もあれば、目を開けづらい日もある。ほとんど出ない日は2、3割くらいか。症状が出る日の方が多いと思う。 ずっとこんな調子が続く…

NTT光回線まだつながらず>つながった!

昨日、9/13はフレッツ光ネクストへの回線切替え日だった。夜中に新しいホームゲートウェイをつないでみたものの、オプションの橙のランプが点滅したまま。「光プレミアムのマイグレーション動作中」の意味らしく、なかなか終わらないので、そのまま寝た。朝…

老眼が進んでいる?

どうも老眼が前より悪くなっているような気がする。前はスマホを30cmくらいの距離に離してたら、はっきり見えてたような気がするのだが、今は文字がくっきり見えるのが60cmくらい話した時である。老眼鏡をかけたらそれが30cmくらいでも、くっきり見えるよう…

iPhone:パノラマ撮影の間違い

先日、iPhoneのパノラマ撮影で間違った操作をしている人を初めて見かけた。おばちゃんである。 iPhoneを横向きに構えて、横向きに動かしているのである。本当はiPhoneを縦向きに構えて、横向きに動かさないと撮れない。 カメラを動かすと写真が撮れる様子が…

NTT光回線変更

NTT西日本から今年に入って「契約サービスの変更」というメールが時々来ているのがちらちら目に入っていたが、7月にはいよいよ「『フレッツ・光プレミアム』はサービス提供を終了します。」というメールが来た。「えっ?」と思ってよく見ると、光回線のサー…

ふるさと納税:お米到着(宮崎県川南町)

宮崎県児湯郡川南町からふるさと納税のお礼の品のお米(5kg×2袋)が到着。本当は2日ほど前に来ていたのだが平日で宅急便を受け取れなかったので、本日再配達してもらって受領。 ふるさとチョイスで「米」で検索するとたくさん出過ぎて選ぶのが大変なので、「無…

ふるさと納税:はちみついただきました(広島県三次市)

8/31に広島県三次市にふるさと納税をして、お礼の品を選んだのがちょうど今日届きました。ありがとうございます。10日で届いて早いなぁ。 選んだのは升田養蜂場さんのはちみつ。広島県三次市吉舎町の会社とのこと。 百花蜂蜜とフクラシという花の蜂蜜の2種類…

眼瞼痙攣:ボトックス注射後2週間

さて、本日はボトックス注射後2週間である。これくらいでだいたい注射が効いてくると聞いた。 この1週間は... うーん、よくわからず。やっぱり目の筋肉がきゅっと縮まって目を開けにくい時がある。そういう意味ではあまり変わらない気もするし、ひどい時より…

眼瞼痙攣:シワが減る

ボトックス注射の別の効果として、シワが減るというのがある。もともと眼瞼痙攣とか目の病気を治すために開発された薬を使っていると、シワが減っていることに気づき、そこからシワ取りの美容としても使われるようになったとのことである。 今では普通の人に…

眼瞼痙攣:ボトックス注射後1週間

さて、本日はボトックスの注射して、ちょうど1週間。病院から状況確認の電話が朝一である。 と言いつつ、40分待ってもかかって来なかったので、こっちからかけたが。 最初は痙攣の症状が出たり出なかったりとまだ波がある。 2週間くらいしたら、落ち着き始め…