読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

ドキュメント・プリンティング・サービス

 うちにはプリンタが2台ある。1台は5、6年前に購入したHPのDeskjet955CというA4サイズ以下のプリンタ。もう1台は1、2前に購入したエプソンのE-150というはがきサイズ以下のコンパクトプリンタ。メインの用途は年賀状なのだが、両方のインクを買うと合わせて8,500円くらいもかかってしまう。
 今年の年賀状はE-150だけで印刷した。当然できる。あれ?Deskjetはいらんやん!? 印字品質は最近のプリンタに比べると劣ってるし、用紙を何枚も重ねて印刷してしまうし、といろいろあるので、リストラしようかなとも思っている。とは言ってもA4サイズのプリントもたまにする。でもそのために6000円だかのインク代を払うのはもったいないなぁ。最近A4サイズのプリントが必要なのは、確定申告の書類を印刷するというのがある。ネット上でいろいろ条件に合わせながら入力していくと、その情報を入れた申請書類ができるというのが国税庁のページでできる。
 そこで思ったのが、名づけて「ドキュメント・プリンティング・サービス」。最近セブンイレブンでデジカメの写真をネット経由とかメディアを店頭のコピー機に入れることで、コピー機でデジカメの印刷ができるというサービスを始めた。それをもう少し推し進めて、pdfファイルのドキュメントを印刷してくれるサービスってのをやってくれないかしら?ドキュメントはどんどん電子化されるけど、紙にしたい場合もあると思うのよねぇ。それをプリンタを自宅に買わなくても気軽にできるようにしてほしい。どこかやってくれ。